今日こそ食べるぞー | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。


先日はせっかく用意したメインを食べ忘れて、いやお腹がいっぱいになってしまって。

今回は作り過ぎないようにしよっと。


そんな日のメニューです。

*多目のグリーンサラダ





















*生ハムと夏野菜の冷製カッペリーニ






















*モッツァレーラチーズのせステーキ(デミグラスソースにマルサラ酒のソース)





















本日の赤ワイン(あまり濃くなくて私好みのワインでした)




























こんな蒸し蒸しの夏には冷たいパスタがいいですね。

夏野菜をたっぷり入れたパスタはサラダがわりになりますしね。

パスタの茹で時間は柔らかめにいつもの1.5倍。

氷でバッチリ冷やしてお召し上がり下さい。


今回はこの冷たいパスタをご紹介しますね。

このパスタは細い麺がピッタリですが、多くても一人50gぐらいの小盛りのほうが見た目もおしゃれです。

 


トマトの冷たいパスタ

 

材料   カッペリーニ(パスタ)    150g

      トマト(小)         10個

      バジルの葉          6枚(千切り)

      にんにく           1/2片(細かいみじん切り)

      EXVオリーブオイル       大さじ3

      バルサミコ酢         少々

      塩、   こしょう

 

 

 作り方  

1.トマトを湯むきし、くし形に切る

 

 

2.ボールにトマト、バジリコ、にんにくを入れ、EXオリーブオイル、

 塩、こしょうを加えて軽く混ぜる。冷蔵庫で3時間マリネする

 

 

3.カッペリーニを柔らかくゆでる。茹で時間はアルデンテの1.5倍くらい

 

 

4.茹であがったらカッペリーニをザルに上げ、氷水でさらして充分に冷やし、

 手で絞って水気を切る

 

5.皿に盛り、2.のトマトのソースをかけ、バルサニコ酢少々をかけ食卓へ