今日は3人がそろいました | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

最近はたいちゃんが塾なので、孫3人がそろうのは久しぶりです。

今日はゆめちゃんが大好きなロールキャベツがメインの洋食です。


本日のメニューは

*生ハムメロン





















*知多アカシャのサラダ(とても小さなアカシャだったので、茹でて剥くのが

                大変でした。でも味は抜群!)





















*オレキエッティのパスタ(”ミートボールとソーセージのトマト煮”の残り

                 で、目先を変えでパスタにしたもの)





















*ロールキャベツ





















本日のワインはなかなか美味しかった!




























孫達もこのような洋食にすっかり慣れてきたようです。

ナイフ、フォークも上手に使っています。

たいちゃんはパスタがよほど気に入ったのか、2杯もおかわりです。

ということで、ロールキャベツは半分しか食べられなかった。


ななちゃん、ゆめちゃんは競って学校の話をしてくれます。

娘はいつも「昔は食卓でパパとママが仕事の話しばっかりしていて、私は学校の話をしたかったのに」と言っています。

そんなこと、今はすっかり忘れてしまっているのですがね。

子供には出来なかったことを、代わりに孫にやることにしましょう。


今回は野菜もたっぷり採れる”ロールキャベツ”をご紹介します。

今回は豚ひき肉で作りました。

これもなかなかさっぱりしていて美味しいーですよ。


ロールキャベツ

材料 キャベツ  1個(芯を取り除く)
    合い挽き  400g
    玉葱    1/2個(細かいみじん切り)
    干し椎茸  5枚(水で戻し、細かいみじん切り)
    ベーコン  4枚(みじん切り)
    生パン粉  1/3(牛乳に浸しておく)
    卵     1個
    塩  コショウ  ナツメグ
    ホールトマト2号缶   (裏ごししておく)
    にんにく   2片(つぶしておく)
    ブイヨンキューブ   3個


作り方 

1.ボールに肉、玉葱、干し椎茸、ベーコン、生パン粉、卵、塩、コショウ。ナツメグを入れ、よくこねる。
    

2.大きな鍋に湯を沸かし、塩を入れ、キャベツをそっと入れ、1枚づつはがして16枚湯がきます。(8個作る場合)
    

3.剥がした葉の水気を切り大きめの葉を下に置き2枚重ねにして、8等分した1.の具を俵型にして置き、キャベツで巻き楊子で止める。
    

4.広口の鍋にロールキャベツを敷きつめ、ホールトマトの裏ごしと水でロールキャベツがかぶるようにし、にんにく、ブイヨンキューブ、ローリエを入れ20分煮る。