ホワイトアスパラのお洒落な食べ方 | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

夫は、長い検査が終わって今日はやっとお酒が飲める日とのこと。

ワインと洋食、とのリクエストです。


私も長い間風邪がなかなか治らず、お酒を飲みませんでした。

具合が悪いので飲まないのと、どこも悪くないのに飲めないのとは随分違うでしょうね。

11日振りのお酒とのことです。


今日もアペタイザー中心のさっぱりイタリアンです。


娘がホワイトアスパラを買ってきてくれました。

先日ヴィチーノのいただき感激したものですたが、最近は店頭に出回るようにもなりました。

ホワイトアスパラは地下に埋めて育てるので白いのだそうです。

北海道の特産かと思っていましたが、長野産とありました。

そのうちいろいろな県で作られることになることでしょうね。

ちょっと高級感とオシャレ感があるので。


*今回はより華やかなおしゃれなサラダにしてみました。















*タコと金時豆のトマト煮
















*鶏レバーの煮込み
















それにピザトースト




結構手間がかかっているメニューなのですが、あまりにさっぱりし過ぎたようですが。


今回はこの旬のホワイトアスパラを使ったサラダをご紹介します。


 ホワイトアスパラのサラダ

 

 材料(4人分)

 

   ホワイトアスパラ        8本(硬い部分は皮をむく)

    海老              4尾(背ワタを取る)

    ホタテ             4個

    プティトマト          5個(粗いみじん切り)

    キュウリ            1本(粗いみじん切り)

    セロリ             1/3(粗いみじん切り)

    玉ねぎ         1/4(粗みじんにし、水にさらす)

    ブラックオリーブ        4個(輪切り)

    白ワイン            100cc

    ドレッシング    レモンの絞り汁      大さじ1

              レモンの皮のすりおろし  少々

              サラダ油         大さじ2

              砂糖           少々

              アンチョビペースト    少々

              にんにくのすりおろし   ほんの少々

              塩     こしょう

 

 

 

作り方 1.熱湯に一握りの塩とホワイトアスパラを入れ、柔らかくなるまで煮、鍋に入れたまま冷ます。


2.海老とホタテに塩、こしょうを軽くして、ワインを入れサッと煮たら小さ目に切り、鍋に戻して冷ます。

 

3.大き目のボウルにドレッシングを作り、プティトマト、キュウリ、セ

ロリ、水気を切った玉ねぎ、ブラックオリーブを入れ、さらに

 2.の海老、ホタテ、煮汁大さじ1を入れ、さっと混ぜる。

 

4.器にホワイトアスパラを並べ、3.の具だくさんドレッシングをか

けて食卓へ。