今回のニューヨーク滞在で活動できるのは11日間。
そのうちダンナのレコーディングが7日、よってその間は一人でニューヨークを
楽しむというわけです。
何度もNYには行っているので探索といっても・・・・・
今回はミュージカルを5回観ることにしました。
勿論夫は早々と日本からチケットを取ってくれました。
あちらの人は大きい、いやデッカーイ。縦も横も。
よって席によってはほとんど観えな~い。
そんなことから2階の真ん中の一番前列をとってあります。
ブロードウェイは水、土、日、とマチネー(昼公演)があります。
夜はご飯を食べますので、行けるのはマチネーです。
10/29(土)2:00~
Caarol Kingのミュージカル〝Beautiful"
英語の台詞はともかくとして、歌はお馴染みなのでとても楽しかった。
初っ端にCarol Lingのピアノで〝So Far Away"
本物が出た!と感激、いや違ったのかな、わからない。
当時の他の人のヒット曲もあり、知っている歌ばかりなので
あっという間に終わってしまいました。
お客は全員白人、彼女のファンなので年齢層は高いかな。
10/30(日)3:00~
〝Waitress”
これがよかった!
主演のJessie Muellerは声がきれいで上手い、それに美人。
ウエイトレスの同僚の黒人も歌がうまいし、ないしろすごい個性。
皆を大いに楽しませてくれるんです。
その他の出演者も皆芸達者、そしてテンポがいい。
歌と芝居のミュージカルで踊りはほとんどない。
おおまかなあらすじはわかったものの、もっと英語がわかると・・・・
感動して劇場を後にしたのでした。
11/2(水) 2:00~
〝Cats”
〝Cats”はニューヨークに行っても、何となく見逃していました。
今回は再上演ということもありチケットを取ることのしたのです。
歌も踊りもそれは、それは訓練されたもの。
素晴らしい!
でもーー、私の印象では何か古いかな。
そこで思いました。
今回でニューヨークは卒業しようと出掛けたのですが、もう一度だけ来たいと。私の大好きな〝The Phantom of the Opera”を観なければ。
もうずいぶん前に2度ほど観た、あの素晴らしい歌の数々、舞台の斬新さ、を
今度観たら、古いと感じるのだろうかと?
これを確かめたい。
後の2本のミュージカルはまた後ほどにします。