冷蔵庫の材料でイタリアン | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

今日は急にイタリアンを食べようということになりました。

何とかなるものですね。

何せ2人分、少量なので。


ある材料での今日のメニュー

*ブルーチーズ(頂きもののチーズがありました。冷凍庫にあるバゲットと)


























*焼きサバマリネと玉ねぎのサラダ

 (先日のサバのマリネが少々残っていました。これをフライパンでサッと焼き、

  さらした新玉ねぎとドレッシングであえる。これって結構イケてました)
































*タコとキュウリのサラダ(冷凍庫に知多で作ったタコがありました)


























*ポークソテー(養豚販売のブリオのお肉とソーセジが真空パックにしてありま 

           した)
































*今日のワイン(私には好きなワインでした)


































知多に行くと、帰り半田に寄り買っていた「ブリオ」の豚肉。

ちょっと前に天白区に支店ができました。

ブリオの肉は本当に美味しいんです。


料理教室の生徒さんにお知らせすると、皆さん大喜びします。

特にお奨めはベーコンの塊。

ベーコンは料理の素として使用することが多いので、美味しいべーコンは料理

を美味しくしてくれます。

日持ちがしないので、適当に塊に切って冷凍することをお奨めしています。


ポークソテー用の肉は真空パックにして1週間くらい保たせています。

真空パックだと味が破壊されないのと、すぐ使えるという利点があります。

但しあまり真空パックに過信は禁物ですが。


手持ちの材料をちょっと工夫しての洋食、これもなかなかです。