白菜キムチ | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

早いもので、もう春の気配が感じられる雇用この頃です。

冬野菜の王者、白菜も知多の方ではもうそろそろ終わりになります。

先日買ってきました。今年3回目のキムチを漬けることにしました。


いとう とみこのブログ

貴重なバリの塩をふんだんに使った白菜は、優しい食感の甘さをふくんだ塩漬けになりました










いとう とみこのブログ

塩漬けの白菜に挟み込んでいきます










いとう とみこのブログ



具を挟んだ白菜を丸めます








後3週間くらいで食べごろになるはずです。

白菜キムチは白菜と塩漬けの塩が命です。

今の美味しい白菜を求めて作っては如何ですか?


白菜キムチのレシピをご紹介します

白菜キムチ

材料  白菜(2kg)   1個(根本から4等分にする)
    大根        300g(千切り)
    りんご       小1/2個(すり下ろす)
    ねぎ        1本(斜め薄切り)
    ニラ        Ⅰ/2把(3cmくらいに切る)
    塩漬け       塩        140g(80+60)
              水        5カップ 
    薬念        粉唐辛子     40g
              おろしにんにく  大1個分
              おろししょうが  小さじ1
              塩        小さじ1
              アミの塩辛    大さじ2

作り方 

1.白菜は根本の部分に塩漬けの塩のうち80gをふりかけ、塩水(5カップ+塩60g)に漬け、軽く重しをして一晩漬け込む

2.しんなりした白菜を水洗いし、しっかり水気を切る


3.ボウルに大根を入れ、薬念のうち唐辛子を混ぜ、全体に混ざった薬念を全部入れて混ぜる
    

4.全体が混ざったら、ねぎ、ニラを入れ、軽く混ぜる

5.4.の具を白菜の一枚一枚の間に挟み、まんべんなくぬりつけて、小さく丸める
    

6.まとめた白菜を容器にすき間なく詰め込み、発酵させる

 

MEMO *18℃くらいが発酵するのにむいていて、2日くらいで発酵が始まる。
白菜の美味しい冬では発酵に1週間くらいかかる。蓋を開けると、発酵の匂いがしてくる。その後は冷蔵庫に入れ熟成させる(1~2週間で食べられるようになるが、日ごとに熟成され、発酵味が深まってくる