キムチ、今度は成功しました | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。


いとう とみこのブログ
















今度は成功しました!





いとう とみこのブログ



具を白菜に挟み込んでいきます






11/23 知多のジョイフルファームで美味しそうな白菜を見つけました。

重さは5kg、それで¥300 うれしくなってしまいます。

表面の葉に穴がいくつか空いている。これは農薬があまり使われていない証拠。よく洗って、そして虫を見つけました。なぜならキムチにするからです。


先回漬けたキムチは失敗してしまったのです。

2年前から冷凍庫に入れておいた唐辛子を使ったからでしょうか、発酵しませんでした。でき上がりの色もきれいではなく、味もダメ。


今回はkご夫妻にいただいた(4月に本場で買ったという)唐辛子で再度のキムチ作りなのでした。


そして12/21今度は美味しいキムチになりました




冷凍庫に2年もいれておくと唐辛子の効き目はなくなるのですね。反省!