今度は大ダコに挑戦 | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

知多の大井漁港の市に行ってきました。

今回は再びタコを購入。

先回のタコは生き生きの中型タコでしたが、今回はそれよりかなり大き目。

知多の海の家でネットから出すと、ヌルヌルを流しを動き出す。

足は流しを通り越して食器の水切りなどそこらじゅうを動き回っている。正直ゾーッとしましたね。


いとう とみこのブログ


たいちゃんはもうすっかりタコに慣れています

タコは頭の内臓を取ってもこんなに動き回っているのです







タコに負けてたまるかーと、ゴム手袋をする。ちょっと恐怖感が薄れる。

グルメのたいちゃん、ななちゃんが駆けつけてきました。


いとう とみこのブログ


たいちゃんとななちゃんが塩もみを手伝ってくれました








タコの頭をクルリとひっくり返して、内臓を取ろうとするのですが・・・・・

やっとひっくり返しても、内臓がなかなか取れない。

歳なのでしょうか? 力がないこともあり、タコの必死の抵抗もあり。

セーターの袖口はタコのヌメリでピカピカ。


やっと内臓を取り出し、お塩でヌメリを取っていても、まだまだタコさんお元気です。4~5回、水を換えては塩もみ?

今回は私の力には余りあるタコでした。


いとう とみこのブログ

すっかりムルムルが取れて、しっきりしたタコちゃんです









こういうのは男の仕事ではありませんか?

わが夫、しらんぷりして音楽を聴いている。食べるときは一番食べるくせに。


今回のタコちゃん、あんまり大きので知多にある鍋からはみ出てしまい、困った!困った!


さー、何んの料理から食べましょうか?