今日はお客様 | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

今日はお客様。

いつもお世話になっている会計事務所の方々。いつも楽しく会話が弾みます。

今回は30代の女性も加わっていますが、他の年代は熟年層。

よってさっぱりイタリアンが大いに発揮されるメニューにしました(もっともいつもさっぱりなのですが)。


いとう とみこのブログ









地鶏ときのこのサラダ



いとう とみこのブログ










手前から、カルパッチョ、ピリ辛煮、地鶏~


昨日のメニュー

*鯛と北海タコのカルパッチョ

*とら豆とソーセージのピリ辛煮

*地鶏胸肉ときのこのサラダ

*大根の煮もの・牡蠣のせ(これは例の大根、白子がなかったので牡蠣のせ)

*カブとホタテの柚子サラダ

*渡り蟹のスパゲティ(知多の朝市で買った渡り蟹、ミソも溶けて美味でした)


最近中年以上のお客様の時は、ドーンと重いメインディッシュが食卓にのることが少なくなりました。。

アペタイザーを何品も作るより、メインディッシュがあるほうが楽なんですが。

でもワインをゆっくり、いや時には何本にもなるときはアペタイザー、いわゆる「おつまみ」がいろいろある方がいいですしね。


ワインが入りますと忘れものが多いようです。

昨日も冷蔵庫に入れておいた”カブとホタテの柚子サラダ”をすっかり忘れていました。パスタも食べ終わる頃に気が付いたというわけ。

さっぱり爽やかなので、デザート替わりになるとお客様に慰められて。

写真も撮り忘れていますが。


たくさん召し上がっていただきました。

これがお招きした後の醍醐味です。