Weekendはさっぱりイタリアン   豚ロースのカツレツ | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

今週のWeekendはさっぱりイタリアン

*豚ロースのカツレツ

*スモークサーモンとじゃがいものサラダ


皆大好きな豚カツをおしゃれにイタリア盤に」しました
豚ロースのカツレツ

蒸したじゃがいもと牛乳、バタ―で滑らかにしたマッシュポテトとトマトソース、赤ワインのお助けを借りて変身したデミグラスソースでいただく、イタリア版豚のカツレツ


いとう とみこのブログ

材料[2人前]  
豚ロース(100g)       2枚
じゃがいも          2個
レモン            1個
    牛乳             100cc
バター            20g
パン粉、 小麦粉、  卵、   サラダ油
    デミグラスソース(市販)   70g
トマトソース         100cc
赤ワイン           100cc
ウスターソース、しょう油   各少々


作り方  
1. じゃがいもは皮つきのまま蒸し、熱々のうちに皮をむき、皮をむき、裏ごしする

いとう とみこのブログ

2. マッシュポテトを作る
1. を鍋に入れ、バター、牛乳を入れ、中火で滑らかなマッシュポテトにし塩、こしょうで調味する


3. デミグラスソースを作る

小鍋に市販のデミグラスソース、ワイン、ウスターソース、しょう油を入れ、そこに濾したトマトソースを加え、5~6分弱火で煮る

いとう とみこのブログ









4. 豚ロースは均一にたたき伸ばして筋きりし、塩、こしょうをして小麦粉、たまご、パン粉の順につ  けて、揚げる

5 皿にマッシュポテトをしき、その上に熱々のカツをのせ、調理したデミグラスソースをかけ、レモンを添えて食卓へ


MEMO
市販のデミグラスソースにワイン、トマトソース、ウスターソース、しょう油を加えて、コトコト煮ると、レストランのデミソースに変身します
近年少量ずつ袋詰めされたデミグラスソースが販売されているので便利ですよ


いとうともこのホームページは http://springstreetnagoya.com/

イラストレイター   佐々木勢津子