鶏ガラスープ | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

すっかり涼しくなりました。

いよいよ鍋の季節です。

これから鶏ガラスープが度々登場することになります。

さーて、今日は鶏ガラスープを取らなければ。
いとう とみこのブログ
名古屋コーチンのガラはすごーい。アクも少ないし、嫌な臭いもない。

このガラ、有難いことに首のところのセセリがついているのです。だからスープも上品なものになるのでしょうね。

手前の5羽分は肝、脂肪、皮を取り除いたものです。皮は脂肪を出来るだけこそげ落として、しょう油、砂糖、みりん、しょうがを煮るとりっぱな1品になります


いとう とみこのブログ

アクが出てきました。丁寧にアクをすくいます(私は黄色い脂肪も取ります)。

20~30分取るとアクと脂肪は出なくなるので、玉ねぎとにんじんを入れます。

それから約4時間コトコトを煮出すのです。

その頃には半分ぐらいの水位になります。


いとう とみこのブログ
勇ましかった鶏ガラはこのようにクタクタに砕けて、猫にも見向きもされない姿に

なりさがっています。

冷めたら、濾すときれいな鶏ガラスープのでき上がり。

これは1日仕事ですー。


もう一つ大事なことがあります。

ボウルに取り分けた、アクと脂肪は流してはいけません。下水に油がこびりついてしまうからです。

ボウルごと1日冷蔵庫に入れて置くと、表面に脂肪がかたまりますので、それをゴミに出すように。寒くなると台所でかたまりますが。

環境に優しい配慮が大切です。


おいおい鶏ガラを使ったレシピもご紹介していきますね。


鶏ガラエッセーをホームページに載せますので、よかったらお読みください

ホームページはhttp://springstreetnagoya.com/