Weekendはさっぱりイタリアン   きのこのラザニア | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

今週のWeekendはさっぱりイタリアン

*きのこのラザニア

*たらとじゃがいものオムレツ


手間がかかるけれど大好きなラザニアに今が旬のきのこをたっぷり入れました
きのこ入りラザニア


ラザニアを茹で、耐熱器にトマトソースをしき、パスタをのせ、きのこ入りミートソース、モッツァレーラ、パルメザンチーズ、生クリームを散らし、これを繰り返す。表面はトマトソース、生クリーム、モッツァレーラ、パルメザンを散らし、オーブンで焼く。熱々をいただくとたまらなーい!ですよ


いとう とみこのブログ

材料   
きのこ類(椎茸、しめじ、マッシュルーム等)  150g(食べやすい大きさに切る)
ミートソース        2~3カップ
トマトソース        1カップ
生クリーム         200cc
モッツァレーラチーズ    200g(短冊切り〉
パルメザンチーズ      大さじ6~7
ラザニア          12枚
オリーブオイル   バター   塩    こしょう


作り方  
1.まずミートソースを作ります (作り方はラザニアの後にあります)

     
2.きのこ類をオリーブオイルで炒め、塩、こしょうで味付けし、ミートソースに混ぜる

3.ラザニアがくっつかないように、大さじ1のサラダ油を入れ、時々かき混ぜながら気をつけて茹でる。茹で上がったら水にとってからタオルで水分を拭き取る

いとう とみこのブログ

















4.生クリームを中火にかけ、泡だて器でゆっくりかき混ぜながら1/2の量になるまで煮詰める。


5.耐熱食器にバターをぬり、トマトソースの半量を敷き、パスタ、ミートソース、モッツァレーラ、パルメザンチーズ、生クリームの順に5回繰り返す

いとう とみこのブログ

















6.最後に残りのトマトソース、生クリームをたらし、モッツァレーラ、パルメザンチーズをふる

7.200~220℃のオーブンで15~20分焼き、表面にこんがり焼き色をつける


ミートソースの作り方
材料  牛のミンチ300g
にんにく            1片    みじん切り
玉葱、にんじん、セロリ     各1/2     みじん切り
ホールトマト800g(手でつぶす) トマトペースト大さじ1  ローリエ 

  
作り方
1.鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火でにんにくに焼き色がついたら、野菜を入れしんなりするまで炒め、ひき肉を入れ、炒める

2.ホールトマトとトマトペーストを入れ、ローリエも加え、沸騰したらアクを取り、塩、コショウをして約20分煮こむ



MEMO

*この“きのこ入りラザニア”はミートソース、トマトソースを使うので、前もって作っておくと時間を短縮できます

*ラザニアのゆで時間は箱に書いてある時間でなく、自分で味見をして、お好みの柔らかさにすること


いとうとみこのホームページ     http://springstreetnagoya.com/

イラストレーター   佐々木勢津子