マーマレードができました | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。


いとう とみこのブログ

今年はいつもと違う甘夏みかんでしたが、なかなかおいしくできました



5月になると、大仕事が待っています。

今年は出かけていたり、風邪ばかりひいて、そのうえ40肩(実年齢ではないそう)になって、なかなかお待ちかねのマーマーレード作りができませんでした。


なにしろこだわりのマーマーレードです。

まず無農薬の甘夏みかんを手に入れることから始まります。

皮まで使うので、ここは大事。それに甘夏の美味しさが抜群に濃ーい。


それを身はジュースに、皮は千切りにしてよく洗い、1晩寝かす。

たくさんの千切りは結構大変。娘に手伝ってもらいます。


そしてゆっくり煮る。

ここでこだわりのは、鍋。我惚れ込んでいる、スイスのスプリング社の鍋で煮ると、とても口当たりがソフトで優しい味に仕上がるのです。

これ本当にそうなんですよ。

いつもこの鍋に感謝しています。


そして甘さをつける。

砂糖しか使っていないので、トロミが難しいんです。

しかしもうかれこれ4半世紀もマーマレード作りをやっていますので、マスターしたはずなのに、いまだにドキドキするところ。


最後が熱湯消毒。一度火傷をしたことがありますから、気をつけて。

これで来年までKeepできました。


たいちゃんたちも待っていたマーマレード、市販のとは味が違う。

どう違うかですって?

濃厚で優しい味とでもいいましょうか。

2,3日かかって大変なんですが、ないと寂しーい。

今年はあまり作れなかったのが残念。