to the LAST DESTINATION -140ページ目

《Tweet SONG》中森明菜/Going home

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💛音譜💚

 この想い。こころ繋いで。

Sings by 中森明菜さん 



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※本人歌唱ではなく、カバーです。


 クローバー







《Impressions》中島みゆき/愛していると云ってくれ


中島みゆき/愛していると云ってくれ
[YCCW-00007盤]
1978.04.10発売
《700円・TSUTAYAレンタル落ち》





今日は、午前中、3ヶ月に一度の精神科通院。
午後からお仕事。

午後のお仕事に間に合わせるためには診察2時間前から並ばないといけない。

てなことで、最近、お気に入りのこのアルバムをリピートして聴いています。今、3回転目(^^;

中学・高校生の頃、よく聴いていたアルバムの1枚。

ラジオから流れてきたみゆきさんの「孤独の肖像」という歌に衝撃を受けて、聴くようになったみゆきさんの歌。

やっぱりいいなと思う。
私には、心地よく、フィットする感じ。
とくに、70年代から90年代始めくらいまでのみゆきさん。
敢えて言ってしまうなら、「空と君のあいだに」より前までのみゆきさんの歌が大好き♪

そのくらいまでのアルバムはけっこう聴いていたけれど、その中でも何気にインパクトが強く印象に残っているアルバム。

「うらみ・ます」で始まる『生きていてもいいですか』もなかなかのインパクトでしたが、このアルバム全体の流れだったり、構成、一曲一曲、いろんなものみてみると、やはり私には、このアルバムがとってもあうo(^o^)o
気持ちいい。

アルバムは、みゆきさんの朗読による「元気ですか」で始まる。
ある女性に向けられた嫉妬心が、その女性に対してつらつらと語られます。

そのまま、その宛主と思われる「怜子」へ。
怜子への割り切れない思いが歌われる。

そして、さりげなくも、絶妙な流れで名曲「わかれうた」へとなだれこむ。

続いて、どこか懐かしさを感じる歌謡曲的にも思える「海鳴り」、今日くらい女性らしくとびっきりきれいになってくればよかった「化粧」。
みゆきさんの涙声。あららとちょっとひっかかりながらも、こんな歌い方がすんなりと感じられるのは、みゆきさんくらいのもんだろうと思ってしまう(^^ゞ

この流れが、たまらなく好きだ。

後半ももちろんよいけれど。

ラストは、ドラマ「金八先生」で効果的に使われた『世情』。男性による合唱(?)とみゆきさんの掛け合いが、いろんなことを洗い流してくれるような気がする。歌の持つ求心力みたいなものに圧倒されて終わる。

う~ん、素敵なアルバムだ。


只今、9:20。
4回転目に入りそう。
やっと、もうすぐ、診察の順番だ。
King Gnuさんに変えよう。

ありがとう。

みゆきさん、素敵なアルバムをありがとう。
またこうして聴けたこと、幸せに思います。
ありがとう。



《Tweet SONG》木山裕策/home

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💛音譜💚

 君の、そう全部が宝物だよ。

Sings by 木山裕策さん 



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 パー