スマホをなくしました、のその後 | はるはれ!

はるはれ!

日々のこと、書きます。

昨日の投稿以降、アンドロイドのデバイスマネージャーという機能を使い、紛失したスマホにロックをかけ(もちろんパターン入力と指紋認証でロック機能は使っていたのですが)、警告音などもならしてみましたが、動きはありませんでした。

このデバイスマネージャーは紛失したスマホに通信があれば、バッテリー残量などもわかり、また位置情報がONになっていれば、紛失したスマホのおおまかな位置情報もわかります。

が、私は位置情報をONにしていなかったため、探すことができませんでした。。。

さらに最終手段として端末の初期化もできてしまうのです。

午後6時頃まで粘ってみましたが動きがなく、今週来週と仕事がたてこんでおり、電話がつながらないのはキツイので、ドコモショップでSIMの再発行をすることにしました。

再発行すると紛失したスマホに入っているSIMは無効になる=通信が途絶えるので、その前に初期化をするならしなくてはなりません。

初期化をすればアプリやデータは消えますが、ロックも解除されるので、グーグルのアカウントも無効になり、デバイスマネージャーはもう使えなくなりますし、私の紛失した端末に誰かがSIMを入れて使うことも、フリマサイトで売ることもできてしまいます。

初期化しない状態でSIMの再発行をすると、もしパターン入力のロックを解除されてしまった場合、デバイスマネージャーのロックも解除となるため、SIMが無効になってもWifiを使ってスマホのアプ情報が見られ放題になってしまいます。

苦渋の選択で初期化を選び、ドコモショップへ。

飛び込みでもなんとか対応して頂けました。

ということで、本日からスマホ復活しています。

ただサブ機として使っていた古いスマホなので、動作が微妙ですが。

初期化した紛失端末で心配なのはSDカードに写真や音声、動画などを保存していたことです。

SDカードは初期化されないので、そこのデーターは見られてしまいます。。。

本体に保存すると動作が重くなると思ってやっていたことですが、裏目にでました。。。

今や財布をなくすよりもややこしい事態になりかねないスマホの紛失。

スマホをなくしたら大変だからと、不要なアプリはできるだけ入れず、電子決済なども避けていたのに。

朝からいろいろなサービスのパスワードを変える作業も、けっこう疲弊します。。。

でも財布よりは明らかにスマホを軽く扱っていたなと反省しています。

今後のスマホ紛失対策として色々とアドバイスも頂き、スマホの扱い方を改めていきます。

実はこの紛失スマホではDualSIMで使っていたので、もう少しやりようがあったということが今日判明したのですが、長くなるので。

ということでひとまずご報告です。