北海道神宮 | ショートスリーパーハルは迂闊か粗忽か

ショートスリーパーハルは迂闊か粗忽か

この年になって、まだ規則正しい生活ができないワタクシ。
いつも睡眠不足のツケがくる…。

本郷新記念札幌彫刻美術館で講演会があり

朝からバス、地下鉄、徒歩で出かけました。

今朝は新雪はそれほどなく、スムーズに行けたのですが

大通り駅から円山公園駅までがいつもの日曜日よりとても混んでいました。

「何か行事があるのかな?」「冬休み最後で動物園に行くのかな?」

「高梨沙羅ちゃんが出場するジャンプワールドカップを見に行く人たちかな?」

色々考えたのですが、地下鉄を降りて、徒歩になってからわかりました。

 

前を歩く人たちが、破魔矢を持っていたり、紙袋にしめ縄が入っているのが見えました。

北海道神宮で「どんと焼き」(どんど焼き)があるのだわ!

見えないけれどお札やお守りを持っている人もいたでしょう。

先を歩いていた人たちは神宮の入り口に吸い込まれていきました。

私は直進し、鳥居の前にさしかかると「今月の行事」と書かれているのが見えました。

「古神札焼納祭」14日10時とあったような…

駐車場に入ろうと車も渋滞していて、多くの人が北海道神宮に押し寄せているようでした。

みんなが年中行事を大切にしているんだな~と

何だか少し嬉しかったです。

 

…私は今年まだ初詣していません。

近所の氏神様に、そろそろ出かけようかな~