Kai iwiにキャンプへGo! | Haruのセブ⇒NZ⇒オーストラリア生活へwith my asawa and baby

Haruのセブ⇒NZ⇒オーストラリア生活へwith my asawa and baby

フィリピン人旦那と娘と息子と私。
セブ島で約2年半ほど暮らし、旦那と当時3歳の娘を連れて2015年6月にニュージーランドへ移住。
2021年7月にオーストラリアへ移住してきました。

こんばんはー!

 

 

 

暑いですねー!太陽太陽太陽

お天気が悪いかな~なんて思ってたらめちゃめちゃ暑くなったりします。

 

 

あいちゃんのスクールでは来週から新学期が始まるので、

長いスクールホリデーももう終わりを迎えようとしております。また忙しい日々が始まるのね

 

ホリデー中にはけんくんが水疱瘡になり、その後あいちゃんが水疱瘡になり。

顔・手・足に目立っていたかさぶたもだいぶなくなり綺麗な肌に戻ってきております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、平日に家族でキャンプに行ってきました!車キラキラ

我が家だけでなく、旦那の同僚家族も一緒に、2泊3日してきました~。

皆フィリピノの和気あいあいとした旦那の同僚たちです。

 

フィリピン人ってなんであんなに仕事場の人たちとも結束して学生ノリで仲良くなれちゃうんでしょうね~。

仲間意識が強いからかな。 羨ましい限りですほっこり

 

 

 

 

 

まずは同僚家族の家に皆集合して、そこからそれぞれの車に乗って3台で向かう。

行先は、Kai iwi Lakesというところです。

めっちゃ遠いやん、家から3時間くらいはかかるでしょうか。

 

 

3台で向かう向かう。車DASH!車DASH!車DASH!

たまに信号引っかかったりして1台遅れをとると前のが寄せて待ったり電話したりしてコンタクト取りあい、また進む進む。がんばれ旦那よ、私は寝ます

 

 

キャンプ場に付き、受付も済ませてどこにキャンプを張るか見つける。

最初はめっちゃ斜めったところが広く空いてたからそこにしようかなんてテント張ろうと準備し始めていたら、斜め前の平たい場所のテントが撤退。

すかさず場所を移動して、水道にめっちゃ近いところを確保できました。水大事

 

 

日本人のママ友に写真見せたら、今から屋台でも始めんのかって絵に見えるらしいねーごちゃっとしてる総出感?

フィリピンではご飯大事、料理も食べるのも好きやからね。

あれこれ皆それぞれが協力して作る作る。

 

 

 

 

私は旦那が作ったりの役目をしてくれていたので、お先に子供とLakeへ!

足が浸かる程度で、途中から急に深くなっていきます。

 

 

海だと波の高いところが多く、小さい子供だとどうしても遊ばせるのに危険を感じるので、あまり波のたたないLakeはとてもよかったです。

 

なんといっても、水の透き通っていること。波

 

焼けたくないフィリピノ家族たちは日が沈んでから入っておりました。

私も日には焼けたくないけど、それよりも日が沈んで寒くぷるぷる震えながら入る方が辛いので日中から泳ぎまくりました。NZは夏でも日が沈むと冷えるしね

 

砂もじゃりじゃりでなく、さらさらというよりフワフワ柔らかくて触り心地の良いこと!

水中で砂をつかむと砂がふんわり水を漂うので一時濁ったりもしてました。

ふんわりしてるぶん水着内に砂も入りやすいかな。

水も海のように飲んじゃってもしょっぱくないけど、そのぶん体が沈みやすく気を付けた方が良いかもしれない。波

 

 

 

 

 

テントに帰って暖かいお湯のでる2ドルでたぶん5分くらいのシャワーもあいちゃんとけんくんと私の3人いっぺんに済ませる。シャワー3人で5分 笑

2ドルとは書いてるけど何分間とか書いて無いもんやから、初めめっちゃ焦りながらけんくん洗いーの、あいちゃん自分で洗いーの、自分も洗いーので、お湯無くなる前に流せ流せ流せー!で、結局時間がまだ余ってるなと、余裕たっぷりで温まりながら終了。

 

 

テントにまた戻り、我が家から持ってきていたトランプ・UNO・GuessWhoなどで遊ぶ遊ぶ。

ちょうどあいちゃんの1こ下の女の子が一緒にワイワイ遊べて2人共楽しそうでした。

右があいちゃん

 

 

 

 

 

2日目はLake前の丘?に登ってみる。

後方の青☆が旦那とけん君。

 

けんくんが最年少の3歳、でも体格では4歳や5歳の男の子と負けておらず、共に疲れつつも途中までがんばって歩いておりました。

途中何度か旦那や私に担がれながら進む。

 

 

 

 

着いたー!キレイ!

 

 

皆で写真。旦那が撮ったので映っておらず、テントで荷物見てる人もいたので全員ではないけど。

黄色☆が私とけんくんとあいちゃん。

 

ここからがきつくて、この先もどんどん進んで進んで下りず、進みまくって下りてテントに帰ってきたころには喉カラカラ疲れたー。持ってた水筒はあいちゃんとけんくんが飲み干す寸前だった

 

 

また戻って泳ぐ。

遅れてきたフィリピノカップル2組くらいも参加して、またみなで食べる喋る。

 

私はけん君をみていたので参加できなかったけど、

Lake近くにネットも張ってあって皆はビーチバレーもしておりました。

 

 

 

 

 

夜にビンゴのゲームを皆で囲ってしてたら、「〇番ー!」と言う仕切る人の声が大きかったのか、kiwiらしき女性にが来て、皆寝てるから少し静かにしてほしいって笑顔で優しく怒られちゃったわ。ねーたしか10時過ぎ

 

子供でも夜更かしに入らないんじゃないだろうか、遅くまで起きてワイワイしたりするフィリピノ。

 

ヒソヒソ声で、無理やり静かにしようとすると皆余計に面白くなってきて静かにめっちゃケラケラケラケラ。

怒られてムードが落ちるのもね・・ユーモアのある仕切ってくれてた人がわざと笑かそうとしてるやんなんて言いたくなるような仕草も踏まえつつ、なんとか静かに笑う大の大人たち。

はよ誰かビンゴなれ~!とヒソヒソせかされながら、結局その仕切ってた人がビンゴになったっていうね。ぷっ

 

 

子供連れの大人たちは歯ブラシもトイレも済ませてテント内の寝袋に入り就寝。。

旦那はまだフィリピノ仲間数人とテント外でしゃべっている。

 

外にさっきのビンゴ仕切ってくれてた人が、急に「ブッ!」っておならがでちゃって周り皆がなんとか静かに爆笑。

さっき静かにしてって怒られた後の、爽快な響き渡る音だったのでテント中に私も聞こえててめっちゃケラケラ1人で笑いこらえてた。

「Hindi ako...lol (僕じゃない笑)」 やて、絶対うそやん!みんなにバレとんねん、あんたやろっ。と内心ツッコミまくりで余計笑いが止まらない。やってくれるわ

 

 

 

 

 

3日目はLakeにはだれも入らず、ご飯食べてからテントなりテーブルなりたたんで片付けに入る。

また車4台くらいで帰る帰る。

途中でバーガーショップでお昼食べて、また下る下る。

 

帰り際見えてきたスカイタワーキラキラ

 

その後、我が家は一度家に帰って、荷物を置きちょっとだけ休憩。

旦那の同僚の家にまた向かい、余っているというご飯をまた作り作り、皆で食べる。うまうま

 

そして解散しました~。

 

 

 

 

 

子供達も私もとーっても楽しめて良かったです。

なんといっても星空がめちゃめちゃキレイでした星わ~ってなる

 

旦那は今回Lakeに入ろうとせず、ほぼ作ったりしゃべったりテント周りにずっとおりました。

内の数人が今年オーストラリアに移るので、あの仕切ってくれていた人とのキャンプもこれが最後でしょうか。

 

今回フィリピン人ばかりということで、いろいろ作ってくれた料理がとても美味しかったんですが、

お肉!お肉!お肉!のお肉三昧だたったのでキャンプから帰ってきた次の日はお野菜たっぷり野菜炒めを家で食べました。ねー野菜うめー

 

 

 

 

 

それではおやすみなさい~

Masaya kami lahat sa camp.