どうも新米ですっ。 | Haruのセブ⇒NZ⇒オーストラリア生活へwith my asawa and baby

Haruのセブ⇒NZ⇒オーストラリア生活へwith my asawa and baby

フィリピン人旦那と娘と息子と私。
セブ島で約2年半ほど暮らし、旦那と当時3歳の娘を連れて2015年6月にニュージーランドへ移住。
2021年7月にオーストラリアへ移住してきました。

こんばんは。

 

 

 

世はすごいことになっておりますね。コロナ。バイキンくん 勢いのあるニューフェイスね

 

 

 

 

 

どんどん世界中に広がって行ってますね。

怖いです。

 

 

ニュージーランドにはまだはっきりと確定されてないそうですが、時間の問題なのではないかと感じるほど急速に感染者が増えてますね。怖い。

 

元々警戒心の強い方な旦那は、かーなーり警戒している。

 

 

日本ではどんどん増えていて、日本の家族はもっと怖いと感じているのではないでしょうか。

 

でも小学校にいる割合で考えると、日本の小学校ではそんなに中国人の子はたくさんいないけど、ニュージーランドは結構いると思うんやけど。

いや、もう中国人だけの話でもなく、世界中のどこの人からもらってもおかしくないやん。おーこわ

 

 

 

 

 

世はどんな感じなのか、1月頃のことやけど周りはどうするのかよくわからない感じやったんやけど、

そんななか即座に中国からの渡航者を入国禁止にしたりしたフィリピン政府の敏速な対応に「さすが!」の一言。

 

でもその後、突然のフィリピンでの感染者発覚で私のフェイスブックが一気にコロナ一色になりました。

いかにニュージーランドでのフェイスブック友達がいないか思い知る感じ。

一斉にフィリピンの「発覚の詳しい場所はどこ」やら「フィリピンでの医療施設は大丈夫なのか」「貧困層は真っ先にやられるんじゃ・・」「怖い。」など、皆急に心配しだしておりました。

 

1人でもでると、人の多い&貧困層も多いフィリピンでは拡大がえらいことになるんじゃなんて思ったけど今のところ確認されているのも数名のようでよかったです。広がってくれるなよ

 

 

 

 

 

 

ニュージーランドで発見されていないのは奇跡ですね。ミラクル

 

あいちゃんのスクールでは、ちょうど長いスクールホリデーが明ける頃だったのでスクールに行かせるか迷いました。

スクールからは、感染の確認されている国からニュージーランドに帰ってきた子は2週間登校しないよう連絡もありました。でも親が仕事してたら子供を普通にスクールに送るんじゃないかとか周りを全然信用してないわたす。しかも感染しても自覚症状ない人いるらしいし。

 

我が家は旦那の意見もあり、様子見で数日休ませたあいちゃん。

でもニュージーランドではまだ見つかっていないというのと、自宅待機しててもキリがないし、スクールや習い事も休ませるのはそれはそれで可哀そう・・ということで、あいちゃんはすぐにまた通い始めました。

 

なるべく人混みには行かないようにしております。なので今年のJapanDayも行かなかった。

 

「あ~・・私達日本人は中国人と全く同じ顔にみられるから、(近づかないで~)とか思われてんじゃないか。」なんて思い始めておりました。

日本人の自分はだいたい日本人ではない方はわかるけど、たまに服装や髪型みても日本の方なのかどこの国の方なのかわからないこともあるし。アジア人ではない人からしたらもっとわからんわな。

 

 

 

 

 

 

 

で、今日。

 

今日ね、出来事がありました。

 

あいちゃんのスクールが終わる時間に、あいちゃんをお迎えに行ったんです。

で、習い事行く前にいつも通りスクールのプライグラウンドであいちゃん遊んでいたんです。

 

 

ちょっとしてから遊具のとこにいたあいちゃんの近くまで行き、「帰るよー」と言うと、

あいちゃんが「ね~ママ、なんか誰かが私のこと中国人って言ってる。」とな。

私「誰が中国人言うてんの。」

あいちゃん「この子」と、すぐそばにいた男の子2人組を指さす。

 

 

見た感じあいちゃんより年下な感じなので5歳~7歳くらいの2人組かな、白人の男の子たちです。

おぉ・・恐れていたことが来たか。キョロキョロ

 

聞き耳をたてると、確かに男の子が「She is chinese....」なんとかとかいってる。

そしてもう一人の男の子が「咳してないからたぶん大丈夫だよ。」やて。

 

おいおいおいおいーフォローありがとうよ片方の男の子、でも違うのだよちょっと違うのだYo。親からコロナのこと聞いたんやろうな

 

即座に会話に入るおかん、「あ、この子は中国人じゃないよ~日本人よー(半分フィリピノやけど)。」

と、いった瞬間に頭をよぎったのが、(この子達まだ学年下そうやし日本っていってもわからんのじゃないか、ってか今は日本もかなり感染拡大してるし日本人って言っても嫌がられるんじゃ・・。)と。

 

なので、「このホリデー中は他の国のどこにも行ってないしニュージーランドにずっといたわよー。」と付け足しといた。うしっ完璧

 

男の子たちはなにも言い返してこず聞いてこず無言だったので、そのまま帰宅しました。

 

 

 

当のあいちゃんはご立腹。ムキー

ウイルス感染どうとか疑われたことより、中国人と間違われたことがなんだか腹立たしかった様子。ほな自分で言い返さんかい

まあしゃーないわな。

 

男の子たちも悪気はないのもわかっているし、こういうことが起きるんじゃないかとも前々から予測していたので。

親も悪気ないと思います。私でもチャイニーズスーパーマーケットに最近行く気しなかったり、あれこれ避けてるとこあるし、気持ちわかるとこあるし。しゃーないわな。強くなるのだ娘よ

 

 

 

けんくんは今まだデイケアをお休みさせています。

喘息とかはないので気管に問題はないけど、内臓がちょっと正常ではないところがあるので、コロナがもし流行ってしまい感染すると重症化しないかとかがとても心配です。

旦那も心配なのか、まあまだ3歳ということもあり家にいさせて良いという考えのようで、今は家であれこれ遊んだり外散歩したりしております。そろそろまたデイケアスタートさせたいんやけどね

あいちゃんの習い事は一緒に連れて行くので、どうすればよいのやら。

 

 

 

 

 

最後に、あいちゃんがスクールで描いた大切なもの4つ。

家族、友達、食べ物、ゲーム真顔 らしいです。

なんやのん、私と旦那の服の色の手抜き間。

 

 

 

 

それではおやすみなさい~

Go away Covid-19 virus!!