けんくん9か月 | Haruのセブ⇒NZ⇒オーストラリア生活へwith my asawa and baby

Haruのセブ⇒NZ⇒オーストラリア生活へwith my asawa and baby

フィリピン人旦那と娘と息子と私。
セブ島で約2年半ほど暮らし、旦那と当時3歳の娘を連れて2015年6月にニュージーランドへ移住。
2021年7月にオーストラリアへ移住してきました。

こんばんばー!

 

ニュージーランドはどんどん冷え込んできておりますー!雪の結晶

まだまだこんなもんじゃなかったけど、けんくんが生まれためーっちゃ寒かった日の事を思い出すわ。

 

 

 

 

 

 

さて、けんくん明日で10か月になります赤ちゃん

とても元気に育ってくれております。

 

 

9か月と数日に、いつも通り看護師さんが家に検診に来てくれました。

身長74cm。

体重8.78kg。

頭囲46cm。

 

日本でも1度検診したんですが、その時に問題はないけどグラフでみると体重も身長も伸び率の曲線から少しさがっていたので「これ以上下がらないように気を付けてね」とドクターに言われ心配やったけど、一応こちらでも聞いてみたところNZのグラフでは特に下がりすぎていることもなく今のところ大丈夫みたいです。いっぱい食べさせねば

 

 

 

今は離乳食1日3回、アレルギーの定番っぽいのはたぶんだいたい制覇したと思います。牛乳とか小麦とか卵とか魚とか。

まだ食べてないモノも沢山あるし油断できないけどね。

手づかみして食べれる物も増やしていっておりますおにぎり

 

離乳食時に私に寄り添ってきて私の服でお口を拭く。

毎朝離乳食をぶちまけることから始まり、飯だらけの手であちこち触る。笑い泣き

 

 

パン後にバナナ

 

 

 

授乳もほしがる時や眠たそうなときにしております。

夜中はまだ2~3時間おきに何回も起きるので、そのたんびに添い乳してます。手こずることはなくそのままスッと寝落ちしてくれるからまだ楽かな。

 

 

 

朝は最近は毎回けんくんが一番のりで7時~8時に起きてます。

ベッドの上で私やあいちゃんや旦那の上をうろつき髪をひっぱりつつ、あっちいきこっちいき毎回落ちそうになります。下にクッションめっちゃ置いてるけどね

 

ベッドや段差を降りるときは、まだ後ろ向いて足から降りるというのは習得しておらず、手をのばしつつ顔面からつっこんでいきます。チーン

 

 

つかまり立ち、伝い歩きします。

何も持たずに5秒くらいたってられると思ったらここ数週間経った今では15秒くらいは立ってられるようになってる。おー立ってる立ってるー!って毎回あいちゃんと言ってる笑

 

足の届く小さい段差なら自分で登っていきます。

コタツの上も近くにいるおかんやおとんを踏み台にして上がる。好きなだけ土台にするがいいわ

コーヒーテーブルの上も自分1人で登っちゃうから目が離せなくて困る。

 

 

部屋のドアも軽く開いていたら自分でもっと開けて出入りするし、キッチンの戸棚とかテレビ棚のガラスドアも自分で開けちゃう。ロック取り付けました

 

 

 

 

やめーーーーーいっ!!!パーポーン

と、思いながらも写真をパチリ。笑

 

 

 

 

 

歯はあいかわらず下2本と上2本。

上がだいぶ生えて出てきました。

 

なんでも口にいれちゃうので、家も小さいしおもちゃを広げれる場所もないので、あいちゃんの小さいおもちゃは一時全部仕舞いました。

 

 

 

シャワーはここんとこずっと私担当ですが、たまに旦那もお休みの日にシャワーしてくれます。シャンプー

もうフィリピン式で、タライ使ってます。

バスタブなどないし前に使っていたベビーバスは場所取るしで、タライにお湯ためてそこに座らせて洗っております。1人風呂

 

 

 

髪の毛は、あいちゃんの時と比べると全然伸び率がよくないわ。

まぁ男の子やからね、毛は伸びが遅くて楽です。

 

 

 

おしゃべりはキャッキャ言ったり、「あーっ!」「ダッダッ」「じゃっじゃ」「まんま」言っております。

 

早いもので、私を呼ぶようにもなってきました。「まま!」「まんま!」「まままー!」と。

たまたまか?と思ったものの、私を後追いするときとか探しているときに最近よく聞くので、言葉も少し習得してきているのかも。ラブ

 

名前を呼ぶと振り向くので自分の名前もなんとなくわかってきているかもしれない。

 

 

 

 

この月齢になって初めて?姉弟喧嘩がでてきました。

なんでも取りに行って触りたがるけんくん。あいちゃんの物も手に取り、あいちゃんが「あーだめーっ!」と取り上げようとすると、けんくんも全力で抵抗し離さず泣きそうなしかめっ面で「あゃーっ」と叫び反抗。

そしてそれをただただ眺めてるおかん真顔 2人とも強くなるのよっ

 

 

むろん喧嘩ができるんやから、一緒に遊ぶこともできるようになってきました!

あいちゃんが逃げてけんくんが追いかけたり、あいちゃんが隠れてけんくんが探しに行って見つけたりとか。助かる~その間に私は家事家事

 

 

 

おねーはん、みーつけた~っ!あいちゃんが隠れております

 

 

 

お股に一本支えがあればけんくんも1人でブランコ乗れそうです。

乗っているというよりなんか吊られてる感満載

 

 

上の写真では完全に忘れて出かけていたけど、

最近お出かけの時はあいちゃんのお下がりの靴を履かせております。

そう、けんくんのファーストシューズはおさがりの白い靴。

 

結構キレイけどね。

今回日本の一時帰国で、実家滞在時にあいちゃんのお古があったので使えそうやったし持ってきていたんです。くつ

 

 

 

 

さて今月で10か月。

あいちゃんのときは9か月で数歩だけ、10か月で少しずつ歩き始めておりました。はえーわ

支えなして完全に歩きだしたのは1歳の誕生日くらい。

後ろ向きで足から段差を降りるのを習得するのもハイハイの時期で早かった。姉の実力ね

 

けんくんはどうやろ、

9か月でまだ数歩踏み出すところまではいっていないのでまだ少しかかるかな~自分のペースで確実にねー、楽しみ楽しみニコニコ

 

 

 

 

これからどんどん寒くなるやろうし、

できるだけ風邪をひかず元気に過ごせますように~筋肉キラキラ