こんばんはー!
かなり前の話ですが、けんくんを出産後に担当のミッドワイフから子宮頸がんのNZでの検診に関して聞かれたので是非受けたいとこたえると登録してくれておりました。
そして私たちがフィリピンと日本に一時帰国していた3月頃に手紙が来ていたようです。
確か宛名は近くのGPからで、検診きてね~と。![]()
母の日にフィリピン友達と話しているときに「私も手紙が来てもう行ったよ~5分くらいで終わるしすぐ終わるよ、結果は大丈夫だった~。」と、いう話題が少しでたのでこりゃ私もいかねばなと思っておりました![]()
2年前に日本を経って以来受けていない検診やし、これは行っておかないとなと思っていたんですが、荷物やあいちゃんのスクールやうちらのビザのことやらでバタバタしていたのが少し落ち着いたころにやっと行ってきました!
電話すると今から来てもいいよと受け受けの人に言われたのでちょっくらそこまで検診に~!![]()
受付で家に届いていた手紙を見せて待つ。
全然人いなかったし待ったのは5分~10分くらいかな。![]()
日本だったら担当してくれる専門のお医者さんでしょ?
こちらでは組織を取るだけなので担当してくれたのはGPの看護師さんでした。
けっこう年配の女性で付いてきてくれた旦那にきくとその方はたまに救急車内でも働くベテラン看護師さんらしく安心して受診。
まずは私に関していくつか質問がありました。
以前にこの検診は受けたことがあるかとか、生理はあるかとか、子供はいるかとか等々。
そして、普通のベッドに上向きに横になり足を曲げ、足先同士はくっつけたまま膝だけ開けるように指示がありました。
カーテンとかないし、一応カバー的な感じで医療で使う用の大きいペーパーの敷物?みたいなのを膝上に掛けました。
ちゃちゃ~っと組織回収。
「じゃあ1週間後くらいに電話してねーその時に結果を知らせるわ~。」と、言われその場を後にすることに。
待ち時間含めてトータル20分~25分くらいで終わりました。
最後にペンもくれました。
部屋をでて、受付の人にも軽く挨拶してGPを出て行ったら、受付の人が慌てて出てきて私を呼ぶ「ハルーッ!」。
なんやなんや
何事かと思うと、「25ドルなの。」って。
えっ!!そうなん!すみません、といそいそとGP内に出戻りカードで支払おうとすると、旦那が手紙をもう一度見せてこれは無料ではないのですか?と。
さっきその手紙をその受付の人に見せたんやけどね。ちなみに同じ人ね。
で、結局払わなくても良かったみたい。おいっ笑
焦ったーもうちょっとで払うところだったわ。気分はオレオレ詐欺の被害者一歩手前
旦那さんきゅっ!
そして少し遅く、2週間後に電話して結果を聞きました。
旦那がいうに、異常があればこちらから電話しなくてもむこうから連絡くるというのですがね、やっぱちゃんと直接聞きたいし。
電話したところ折り返し担当の看護師から電話させるわ~と。
数時間後に電話がかかってきて、特に問題もなく異常なしでございました。
ニュージーランドでは3年ごとの検診になるんですが、
「NZで初めての子宮頸がん検診だからかしら~、次回の2回目検診は1年後になるみたいだわ~」と教えてくれました。
日本のように専門のドクターがしてくれるわかではなかったので少し不安もあったものの、こちらのGPの看護師さんも慣れているやろうしね。
とにかく待ち時間もあまりなくサッと検診が受けれて良かったです![]()
最後に、
最近「もしもーし」をよくするけんくん。
分かってやっているようには思えないんやけどなぜでしょう、携帯でもするしティッシュ箱でも。
それともただ耳がお痒いのか
帽子でももしもし~。
ここ数日でなぜかいきなり段差も足から降りれるようになったしどんどんみせてくれる急成長ぶりよ、あなた。びっくらこいたわ
さて、明日は土曜日であいちゃんはスクール無いから早起きしなくていいし、私の仕事も無いしで嬉しい曜日です。ひゃっほ~い
だらだらしてやるぜーーっ!
・・と、思っていられるのも今のうちね。
明日は明日の忙しさがやって来るに違いない。主にあいちゃんけんくんから
それではおやすみなさい~
Matulog na ko!


