【読書記録】血流がすべて解決する | きままにママ暮らし。

きままにママ暮らし。

娘と旦那さまと3人暮らし。
仕事に育児とバタバタな毎日の中、ふっと訪れるしあわせの瞬間や、感動したこと、面白かったこと、誰かにオススメしたいこと。
そんなことを自由きままに残していきます。

こんにちはニコニコ
毎日バタバタなママ暮らしでも
心はきままに。
1児のワーママ、キョンです。

今日は、最近読んだオススメ本のご紹介です。

「血流がすべて解決する」
{23F5DB8A-EC58-4EDF-9E02-2F6BDC6BB3BC}


ここ最近ずっと感じていた不調…

なんだか頭が働かない
ぼーっとする
体がだるい
疲れがとれない
気分が落ち込む
妙に不安になる


これらのことはもしかしたら、すべて血流の悪さが引き起こしていたのかも!

と思うくらい、書いてあることがすべて自分に当てはまり、


そうだったのか!
そういうことか!


を連発しながら読みましたびっくり


〈ポイント(備忘録)〉

・血流が悪くなる理由は3つ。
①血がつくれない→疲れやすくやる気が出ない、胃もたれする
②血が足りない→貧血、物忘れ、眠れない、不安、自信がなくなる
③血が流れない→ストレスに弱い、イライラする、偏頭痛がよく起きる、肩こりがひどい

・この順番で改善していくことで血流は良くなり、体質改善にも、心の変化にまでつながる


・つくる、増やす、流す

・血をつくるためにはまず空腹になること
・お腹がなるのは「掃除中、食べないで」の合図
・寝る前は小腹がすいた、くらいで寝る
・朝ごはんはしっかり食べる
・朝食には体内時計をリセットする効果がある
・一週間夕食断食で胃腸が蘇る
(授乳中は断食ではなく"少なめ"にする)
・パン食よりもごはん食
・ほうれん草より骨つきの鶏肉
・お腹をしっかり使った深呼吸でインナーマッスルを鍛える
・ゆっくり食べる

・血を増やすには23時までに眠るだけで良い
・血が増えれば不眠から抜け出せる
・5分でいいので朝日を浴びる

・女性の血流は静脈が左右する
・ふくらはぎを鍛える「かかと上げ下げ運動」
・足を温めて温かい血液を全身に送り込む
・ツボ押し「三陰交」&「血海」
・下半身太りは血流でやせる
・免疫力とは血流である
・血流は幸せをもたらす力


以上!
詳しくは本をぜひお読みいただきたいのですが、特に私は


血をつくるにはまず空腹を大切にする


というところが目からウロコでした!
もともと貧血気味だったので、血をつくるためにたくさん食べなきゃ!
と、ムリして食べたりもしてましたが、
まさか空腹時間が大切だとは…。


早速、夜は胃腸を休ませてあげる、を意識したところ、


たしかに朝、楽でした!!



ちゃんとお腹がすくというのか。
朝の眠気も少なかったです✨

まだ実践して間もないので、
しっかり続けて変化を期待したいと思います爆笑


♡♡♡

最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ

♡♡♡