十五夜お月さま。 | きままにママ暮らし。

きままにママ暮らし。

娘と旦那さまと3人暮らし。
仕事に育児とバタバタな毎日の中、ふっと訪れるしあわせの瞬間や、感動したこと、面白かったこと、誰かにオススメしたいこと。
そんなことを自由きままに残していきます。

こんばんはニコニコ
1児のワーママ、キョンです。

今日は十五夜✨

十五夜とは…
満月のこと。新月〜満月になるまで十五日かかることから十五夜と呼ばれるようになったそうです🌕

また、十五夜には秋の収穫を感謝する風習があり、お月見にかかせないおだんごは実りについての月の神様へのお礼という意味があるそうですニコニコ

調べると色々気づきがありますね!


と、いうわけで、十五夜といえばお月見、お月見といえば

おだんご🍡爆笑


愛する娘(1)も食べられそうなおだんごレシピを調べたところ、

絹ごし豆腐と上新粉を使うレシピがあったので、早速トライしてみました!


作り方はとっても簡単♪


上新粉 80g
絹ごし豆腐 120g

を混ぜて、耳たぶくらいのかたさになるまでこね、丸めて茹でるだけ照れ

保育園帰りの娘と一緒にコロコロ♪

あっという間にできました★


{11F39A82-AB22-4F70-8BD8-EA60336E084F}
りんごはうさぎにしてみました♡


参考にしたレシピはこちら✨
もちもち♪豆腐入りみたらし団子 by まゃたん
→→♡♡♡

もちもち、やわやわでとっても美味しかったです♡

とりあえずきなこでいただきましたが、
後でみたらしも食べたいと思います爆笑


娘が生まれて、今まで軽くスルーしていた行事が大切なイベントになったりして、
娘と一緒に四季を感じています音譜

普段きちんと見ることもないお月さま、こうして改めて見るのも良いですね(^^)

ちなみに、うさぎさんにしたりんごは
で食べられましたもぐもぐ
だんごも夕飯そっちのけで食べてくれましたもぐもぐ

♡♡♡

最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ

コメントやいいね! とても嬉しいです✨
ありがとうございます😊

♡♡♡