今週の月曜日に抗がん剤1クール目を始めた父。
点滴後も食事はきちんと取り、翌朝は病院を抜け出してお散歩。
昨日は1万歩近く歩いたよと、iPhone画面のスクリーンショットを送ってくれました。
毎日、よく歩いているようです。
来週月曜日には退院。
2クール目は月末に始める予定なのだそうですが、次回は入院なし。
点滴のあとは自宅に戻り、抗がん剤を服用しながら、3クール目まで過ごさないといけません。
心配でゴールデンウィークは帰りたい私。
釣りに行くからほとんど家にはいないし、大丈夫だよ、と、強気な父。
思い返せば、父の母(わたしの祖母)はとても厳しく、
熱があっても登校が当たり前だったそうで。。
学生時代の父は、もちろん、皆勤賞!
気丈な性格に育った父は、
働き出してからも、歯の抜歯後に出血が止まらない日も
休むことなく、出血対策にお茶のティーバッグを口に含んで
お仕事をしていたそう。。
強いです。。ほんとうに。。
私はというと、自分に甘く、がんばりがきかないタイプ。。(祖母と父のがんばり遺伝子はどこへ・・)
今日も生理できついからと、息子を見送るとすぐに
横たわって過ごしていました。。
これから急いでお掃除や夜ごはんの支度をしないと。。
気丈な父ですが、抗がん剤は2クール目、3クール目と
体力を奪っていく。。怖いものという認識があって。。
その後に控えた大きな手術のことも考えると、心配や不安が尽きません。。
抗がん剤治療中におすすめなレシピを求めて
の本を図書館で予約してみました。
E-TAXで確定申告を済ませて、例年どおりなら
もう還付金の振り込みがあっているはずなのですが。。
今年は遅いなぁと、マイナポータルから調べてみると、
あれ。。還付額が"0"円となっている。
税務署に電話をして調べていただくと、
入力漏れがあったそうで。。
更正申告をしなければならなくなりました!
E-TAXでもできると聞いて、いざ、やってみると、
思いのほか複雑で。。潔く別の方法を探し。。
書面を郵送して行う予定です。。(支払い調書のコピーはいずれにしろ送らなければいけなかったので、
一緒に。。)
還付は順調にいっても3,4ヶ月後だそうで。。
大変。。。
ダブルパンチで、消費税の払い込みを忘れていたので
こちらは国税庁のHPからクレジット払いで支払いました。
延滞税がつかないことを願うばかりです。。
まだまだ早帰りの日が続く息子。
ぽかぽか陽気に誘われて
公園遊びも復活
夕暮れどきの桜
満開です
この街にきて2年が経ちました