最近、夫にも私にも、よく怒られてる息子。。絶望

 

お家では、学校で覚えてきた(?)悪い言葉もお家で多用予防

 

「おわってる!」って、よく言うようになったのですが、

自分に向けて使うのは、100歩譲って、いいとしても。。

人に向けて言う言葉ではないと思うんです。。

 

学校では言っていないようですが、お家では。。

使い方を慎重に選ばないと、聞いていてすごく不快だと伝えました。。

 

「口癖で、つい。。でちゃったの。」と、言ってたので。。

本当に。。つい。。のようです。。意識して、気をつけないとね、と、話しました。。予防

 

 

ほかにも、これはなってない!と、思うことが多々あって。。

 

怒れば怒るほど

悪くなっていくような気もするのですが、

 

見て見ぬふりはできず。。

 

口うるさいガミガミお母さんになってしまって、苦しいです。。ネガティブあせる

 

そして、怒ると私自身も疲れちゃって、

ため息ばかり。。

 

そんなどうしようもない日々を過ごしています。。泣魂が抜ける

 

ふとん1ふとん2ふとん3ふとん1ふとん2ふとん3ふとん1ふとん2ふとん3

 

お友達関係では。。少し変化がありました。

 

朝、いっしょに行きたくないからと、

逃げるように早く家を出でていた息子。。

 

席替えがあって、その子と離れてからは、

いい距離ができたのか。。

 

週末にいっしょに遊ぶ計画を二人で立てたりしているようで。。

意外な展開に驚いています。

 

朝は、別々にいくように自然となっていたのですが、

遊ぶ計画を立てだしてからは、朝すごく早い時間から、

その子がお家の前で待ってくれていることが分かって。。

 

息子が家を出る15分以上前から。。のようです。。

 

(朝、先に出勤をする夫が、○○ちゃんが待ってるよ。と、教えてくれました)

 

窓から女の子が見えると、

慌てて、息子を送り出しています。。

 

息子も以前のように嫌がることがなくなったので、

これでいいのかな。。?

 

と、見守っているのですが、

 

やはり、突然の変化に、

少し心配もしています。。

 

大丈夫かな。。。?

 

子どもの世界にはあんまり首を突っ込まないでいようと

思いつつ。。

やっぱり、心配です。。。予防

 

 

ふとん1ふとん2ふとん3ふとん1ふとん2ふとん3ふとん1ふとん2ふとん3

 

こちらは別の女の子なのですが。。

 

一年生のころ、ちくちくと、いじわるを言ってくる女の子がいて。。

息子の「やめて」が通じず、最後は連絡帳にかいて、先生に対応していただいた子がいました。。

 

それ以来、息子は徹底的にその子を避けていたのですが。。

 

今週、その子と、公園で偶然会って。。

 

2人とも、少し気まずそうではありましたが、

他の子もいたので、みんなでボール遊び

 

2人から笑顔が時折こぼれると、

見ている私も、おっ。。一歩前に進んだかな?と、うれしくなりましたおねがい

 

一気に近づくと、また何かありそうでこわいのですが、

クラスメイトさんとしては、当たり障りなく、お話できるくらいにはなってほしいなぁと

思っています。。

 

こちらも、まだまだ様子見。。かな^_^

 

ふとん1ふとん2ふとん3ふとん1ふとん2ふとん3ふとん1ふとん2ふとん3

 

息子は学校での話をよくしてくれるのですが、

 

一番驚いたのは。。。

 

「授業中、ときどき、一瞬だけ、白目むいてる」と。。ポーン笑

 

白目っ???

 

なぜ???

 

「ぜったいやめた方がいい凝視

 

と、思わず。。予防笑

 

実際に白目のお顔をしてくれたのですが。。。

 

ぱっと見は、目を細めて、微笑んでいるようにも見える不思議。。予防

面白いんですが、授業中にふざけるのはちょっと。。

 

 

 

AMAZONで購入した、あの。。「子どもの気持ちを聴くスキル」の本びっくりマーク

ちゃんと読もう。。真顔

 

 

いろいろと。。課題が満載ですが。。

どうにか毎日を健やかに。。笑顔で優しいお母さんで

過ごしたいものです。。

 

 

 

ふとん1ふとん2ふとん3ふとん1ふとん2ふとん3ふとん1ふとん2ふとん3

お仕事は、先週末はひさしぶりに、忙しく。。

これまでゆっくりしていた分、少しの寝不足や体調不良は我慢して、

乗り切りました。

 

夏に向けて、これから少しずつ、お仕事の受注も安定してくるといいな。。と

期待もしています^_^

 

忙しすぎるのはきついので。。ほどほどのスケジュールで。。。飛び出すハート

 

ふとん1ふとん2ふとん3ふとん1ふとん2ふとん3ふとん1ふとん2ふとん3

 

サントリーの割るだけボスカフェニコニコ

牛乳嫌いのわたしでも、カフェオレなら。。飛び出すハート

カルシウムがとれて、いいです合格

 

いただきもののクマさんの容器でピンクハート


 

 

週末はラベンダーを見に行きましたクローバー


ドライブの途中で

お昼ごはんやしの木


チリドッグが美味しかったですピンクハート


到着クローバー

癒やしのラベンダー畑。。びっくりマーク

 







ラベンダーカキ氷ピンクハート




自然に囲まれて、リフレッシュできた週末でした。。おねがい




ベランダでラベンダーを育てて。。

窓を開けると

ふわっといい香りがして。。

 

風に揺れるラベンダーを見ながら、

アイスティーを。。なんて生活に憧れますピンクハート

 



ふとん1ふとん2ふとん3ふとん1ふとん2ふとん3ふとん1ふとん2ふとん3



息子は赤ちゃんでいたいということがあるので、

もしかしたら。。まだまだ、甘えていたいのかもしれません。。

 

そんななか、もうすぐ8歳なんだから!なんて、言ってしまうから。。

うまくいかないのかも。。しれないなぁ。。

正解は分かりませんが。。

 

口うるさく叱っても。。いい方向へは向かわないことは

確かなようなので。。変わらなきゃなぁ。。

 

叱るにしても、ビシッと短く、さっぱりとびっくりマーク明日は、これを意識して、過ごそうと思いますにっこり