私は現在妊娠中で今のところ特に問題なくおなかの赤ちゃんも育っています。一人目を授かったときも今回の二人目を授かったときも欲しいなーと思っていたら出来たという感じで焦ることもなく、とくに悩むこともありませんでした。


でも世の中にはそうじゃない人もたくさんいるんですよね。


今日サークルに来ている人でせっかく授かった赤ちゃんを流産してしまった。という方がいらっしゃいました。しかも2回目だそうです。その話題になり他の方もそういう経験がある・・ということを知りとても切ない気持ちになってしましました。待望の赤ちゃんがいなくなってしまうのかどんなに悲しいことか・・。私は想像するだけでつらいのだからその方達の痛みはもう計り知れないでしょう。


私は偶然そういう体験をしなかっただけで誰にでもありうる事なので、子供を授かり無事に生まれてくるということはホント奇跡なんですよね。


次は女の子が欲しいー!とか都合のいいことばかり考えていたけど授かっただけで幸せなんだから贅沢ばっかり言ってられないなぁと思いました。そして無事に生まれてくれたら・・・言うことなしです。

改めて生まれてくる命を大事に育てていかなくちゃな。と感じた日でした。

子供が生まれてからなかなか友達と夜に外に出かけるということが少なくなってしまったのですが、久しぶりに高校の友達で集まろうという話になり忘年会してきましたニコニコ


みんなもう結婚してて子供もいるので子連れOKなように個室を予約してくれていました音譜が私は旦那が見てくれることになったので一人でお出かけですアップ身軽ーにひひ


久々なんだけどみんな変わってなくてー、気兼ねなく話せる友達なんですニコニコもっぱら子育ての話が中心であーだこーだいろいろ話してストレス発散DASH!楽しかったラブラブママとしては先輩が多いのでおむつ取る方法とか教えてもらってきましたビックリマーク暖かくなってから挑戦してみようと考え中です得意げ


楽しいと時間のたつのが早いあせる子供達もせっかくなかよくなってたのにさよならの時間になってしまいました。みんな子育てに仕事にと忙しくてなかなか会う機会がなくなってしまったけど、また定期的に開催できるといいなクラッカー


旦那も初めてハルを一人で寝かしつけして大変だった様子汗お疲れさまでしたービックリマークおかげでゆっくりできたので感謝です☆-( ^-゚)v



クリスマスが近くなってきましたねクリスマスツリー

今日は支援センターでこんなのを作りましたニコニコ


ハル日和♪-200912101406000.jpg

紙で作ったツリーにマカロニで飾りつけたものです音譜


ハルはまったく作る気がなかったので私が全部作りましたが、まぁまぁの出来かな?久々の工作ちょっと楽しかったりしてニコニコ一足先にクリスマス気分ですアップ



ペタしてね