こんにちは、Springイベントチームです🌸

 

先日3/16の「#metooで変えよう!刑法性犯罪~Spring全国キャンペーンin神奈川」へお越しくださった皆さま、誠にありがとうございました。

 

今回はイベントレポートをお届けいたします!

 

 

 

 

 

Spring全国キャンペーンのキックオフの地となる会場は、神奈川県は

「男女共同参画センター横浜北 アートフォーラムあざみ野」さま。(公式HP)

 

 

地元の方を中心とする31名のお客様とともに、イベントを開催することができました!

 

 

キラキラ尾崎太 横浜市議会議員キラキラ公式サイト)にご挨拶をいただきました。

社会を変えたいと願う市民の声、これからも政治に届けていただければと思います。

 

 

第一部「刑法性犯罪最前線」

 

ここでは、当会代表 山本潤から、2017年の刑法改正と残された課題、さらなる見直し実現のためのSpringの活動概要をご紹介。

現行法の厳しい実態に思わず息をのむシーンもありました。

 

 

続いて、Springロビイングスタッフから、ロビイング活動の実際についてお話ししました。当事者の苦しみを知る人自身が声を上げる、その意味を考えるきっかけになりました。

 

 

会場の皆さまと一緒にグループディスカッションの時間。

「社会を変えるために、私たちには何ができる?」…様々なアイデアを共有する時間となり、私たちも学びを得ることができました。

 

 

いつもロビイングでお世話になっている

キラキラ佐々木さやか 参議院議員キラキラ(公式サイト)にも駆けつけていただき、ご挨拶をいただきました。

 

 

キラキラ尾崎議員、佐々木議員にもディスカッションにご参加いただきましたよ!

 

 

 

第二部は「体験ロビイングワークショップ」

 

会場の皆さまとともに、Springの普段の活動であるロビイングをロールプレイ形式で体験していただく試みです。

 

キラキラなんと、本物の議員である佐々木議員に、議員役で参加していただくという豪華(!)な展開。(ご協力ありがとうございました…!!)

 

 

Spring恒例の記念撮影もロールプレイ♪

社会を変える運動を少しでも身近に感じていただけていたら嬉しいです。

 

 

最後はふたたび山本潤から、Springの市民キャンペーン「#OneVoiceキャンペーン」をご説明し、ご参加を呼びかけました。

 

この後のオリエンテーションで、何名もの方から参加表明をいただきました!

一緒に取り組める仲間と出会えたことが本当に嬉しい気持ちです。

 

 

最後はみんなで、それぞれの#onevoiceメッセージを掲げて記念撮影!

 

皆さまよりいただきました#onevoiceメッセージはこちらからご覧いただけます♪

 

 

 

改めまして、今回足を運んで下さった方、#onevoiceメッセージを寄せて下さった方、温かいご寄付を下さった方、励ましのお声かけを下さった方、応援して下さった全ての方々に、心から御礼を申し上げます。

 

 

運営協力をいただきましたStaRTかながわさま(公式サイト)、開催助成をいただきましたパルシステム東京さま(公式サイト)へも、この場をお借りして深く御礼申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。

 

 

さて、Springの全国キャンペーンは始まったばかり。

今回を皮切りに、Springは全国各地でイベントを開催し、市民の声を集める#onevoiceキャンペーンを展開してまいります。今後の動きにもぜひご注目を!

 

次回はついに関西進出。

お近くの皆さま、是非ご期待くださいませ!

 

詳細は随時公開いたします。

 

 

チューリップオレンジfacebook : @Spring20170707

チューリップオレンジtwitter : @harukoi2020

 

 

今後ともSpringをよろしくお願いいたします。

 

 

 

▼お問い合わせ先:一般社団法人Spring事務局

info@spring-voice.org

 

**ーーーーーーーーー*ーーーーーーーーー**

性被害を司法に届け出ても、よくあることで捜査や裁判は難しいことと言われてしまう現状があります。

実態を明らかにし、当事者一人一人の声を届けるロビイングや広報を通じ、問題の解決を目指します。

 

ー 活動資金の応援をお願いいたします ー

会員募集!寄付金募集! 詳細は、こちらからどうぞ。

あなたの応援が、私たちの励みになります。

ご覧いただきありがとうございます。