--------------------------------------------
      正式名■松風山(しょうふうざん) 音楽寺(おんがくじ)
      所在地■秩父市寺尾3773
      宗 派■臨済宗南禅寺派
      霊 場■秩父三十四ヶ所観音霊場 第23番
      本 尊■聖観世音菩薩
      参拝日■2014.10.26
     --------------------------------------------

名前が前から気になっていた音楽寺へと向かいました。
でもここ、すごく急な坂の上にあります。
坂の名は小鹿坂峠。峠じゃないですか!
すごくきつく、自転車に乗ってはいられない勾配。

延々、自転車を押して登って行きましたが、それがとてもきつかった!
汗だくになりました。
徒歩の歩道を歩いて行った人たちの方が、涼しい顔をして、私たちよりも早くついていました。



こちらは納経所。観音堂は、さらに石段をあがった上にあります。



鐘楼で大きな鐘をつきました。眼下に見える秩父の市外へと音が広がっていくようでした。



「音楽の音が聴こえないなあ。悟りをひらいた人にしか聴こえないのかしら」と話していたら、音楽寺の名の由来は、秩父札所を開いた十三人の聖者が、この山の松風の音を菩薩の音楽だとしたからだそうです。
ここには、秋篠宮殿下が、建立採集の折に立ち寄った場所だそうです。

童子堂 【秩父三十四箇所22番札所】←                →法泉寺 【秩父三十四箇所24番札所】

                         ■ 秩父札所巡礼3(2014.10.26)

                         ■ 秩父三十四ヶ所観音霊場 index