--------------------------------------------
      正式名■光智山(こうちさん) 法泉寺(ほうせんじ)
      所在地■秩父市別所1586
      宗 派■臨済宗南禅寺派
      霊 場■秩父三十四ヶ所観音霊場 第24番
      本 尊■聖観世音菩薩
      参拝日■2014.10.26
     --------------------------------------------

音楽寺から法泉寺まで、坂を下りずに行けないものかと思いましたが、道がないようなので、結局降りて行きました。
でも、お寺には再び坂を上って行かなくてはいけません。

さきほどの音楽寺まで自転車を引いて行ったのが本当に大変だったので、もう無理!と自転車は途中で止めて坂を上ていきました。
もう脚は棒のようになっています。
細い道を、車がやってきたので、立ち止まって道をあけると、送迎タクシーが向かっていきました。



ここの手水舎は、今年の秩父巡礼に合わせて奉納されたもののようで、新しくも竜の迫力がありました。

口中の痛みに霊験があるとされ、痛みを除くという黒楊子黒楊枝が売られていました。



下から106段の急な石段を上ってくる人たちもいます。
アメリカ帰りのショウは、これを見て「うわ、『エクソシスト』の階段みたい」と言いました。

お寺でエクソシストの話題が出るなんて、なんて斬新!
ジョージタウン大学にあるというその階段を上った話を聞きながら、坂を下りて行きました。

ここで、時間は4時半をになっていました。
お寺が閉まるまであと30分ありますが、残りのお寺は、自転車でも30分ではとても行けない場所ばかり。
もう身体は疲労困憊なので、帰りは時間を気にせず、ゆっくり戻っていきました。

レンタサイクルを返した時には、もう脚がガクガク。
まだ5時前だったので、ショウと行っていなかった秩父神社を参拝しました。
朝にも前は通ったんですが。



ショウは初めてですが、なんだか疲れてしまっていて、この神社の解説をすることができなくなっていました。
まあ、君の感性のままに感じてくれたまえ!



テントが張られて、なにかが展示される準備がされています。
季節柄、菊人形祭りかしらと思いました。

          ● 法泉寺の手水舎

音楽寺 【秩父三十四箇所23番札所】←                →<久昌寺 【秩父三十四箇所25番札所】

                         ■ 秩父札所巡礼3(2014.10.26)

                         ■ 秩父三十四ヶ所観音霊場 index