--------------------------------------------
      正式名■小川山(おがわさん) 語歌堂(ごかどう)
      所在地■秩父郡横瀬町横瀬6086
      宗 派■臨済宗南禅寺派
      霊 場■秩父三十四ヶ所観音霊場 第5番
      本 尊■准胝観世音菩薩(伝・慈覚大師作)
      参拝日■2014.4.20
     --------------------------------------------

ここも、2番寺同様、無人寺です。
納経は、250mほど離れたところにある長興寺でいただきます。



仁王門はあるものの、小ぢんまりとしたお堂があるのみ。



でも、風通りがいい、とても気持ちのいい堂です。
聖徳太子にゆかりのあるお寺で、芸術や学問祈願に訪れる人が多いのだとか。



この仁王門には、仁王ではなく、風神雷神像がありました。
どちらもとってもユーモラス!
楽しんで嵐を起こしているみたいです。





ここのご本尊は慈覚大師の作と伝えられているそう。
さらに、日本百番観音霊場の中でも准胝観世音菩薩が本尊なのは、秩父札所五番の語歌堂と西国札所十一番の上醍醐寺(かみだいごじ)のみだそうです。
2/100の確立。珍しいんですね。

金昌寺 【秩父三十四箇所4番札所】←                →卜雲寺 【秩父三十四箇所6番札所】

                         ■ 秩父札所巡礼1(2014.4.20)

                         ■ 秩父三十四ヶ所観音霊場 index