--------------------------------------------
      正式名■向陽山(こうようさん) 卜雲寺(ぼくうんじ)
      所在地■秩父郡横瀬町横瀬1430
      宗 派■曹洞宗
      霊 場■秩父三十四ヶ所観音霊場 第6番
      本 尊■聖観世音菩薩
      参拝日■2014.10.26
     --------------------------------------------
急坂をヒーコラいいながら登って行きました
細い道の奥にお寺があり、駐車場は5台のみとのこと。
その細い坂を、車が入っていきます。
上から車が来たら、すれ違えるのかしら?
場所がなかったらどうするのかしら?
運転の下手な私は、気になってしまいます。



ここで、秩父巡礼では初めて、お茶の接待をしていただきました。
渋めの濃い緑茶で、目が覚める思いがします。
「おばあさんの淹れるお茶ってどうしてこんなにおいしいんだろう?」とショウがつぶやきました。



ここも高台にあり、お寺の境内からまっすぐ武甲山が見えます。
ただこの日は天気ながら雲が多く、頂上の方はよく見えませんでした。
ご本尊は、札所の開創時に武甲山山頂の蔵王権現から移されたものだそうです。
やはり武甲山と関係があるお寺なんですね。

巡礼装束で身をかためた男性が、自転車に乗って颯爽と通り過ぎていきました。
初めて見る姿です。アリなのね。

語歌堂 【秩父三十四箇所5番札所】←                →法長寺 【秩父三十四箇所7番札所】

                         ■ 秩父札所巡礼3(2014.10.26)

                         ■ 秩父三十四ヶ所観音霊場 index