初作業♪南相馬市へ(^-^) | yasuki world

yasuki world

作品の紹介や、日頃、想った事や感じた事
考えてる事などをここに載せてます。。。。。


はい、どうも(^-^)

日記書く時間がなく、遅れ遅れになってます(T ^ T)

5/19
初作業♪

オレを知ってる人ならわかると思うんすけど、あだ名がゴリラとも言われた事のあるオレがやる初日の部隊はなんと「ひまわりプロジェクト」♪

復興のシンボルとして、ひまわりを植えて育て、地球一丸となってがんばろ~って感じのチーム‼

見た目100%泥出し向きのオレ‼

そんなかわいいチームでの作業(笑)

しかも、話は進み、なんとゴリラやすきはひまわりプロジェクトのリーダーになっちゃいました♪

似合わんっしょ(笑)


って事で話は戻って、初日は何をしたかと言うと、配達‼

南相馬市役所に竹炭を届けて来ました♪

原発20~30km圏内‼

放射線量をはかる、なんとかカウンターを持ち、ゴツい防塵マスクを持って出発♪

ほぼ海沿いの6号線をひた走ってました‼

専修大学は綺麗だけど、福島は全然違かった。。。
photo:01

photo:02


もともとなんだったのかわからない様な光景。

畑に船が何艘も転がってたり、グチャグチャの車があったり(; ̄O ̄)

少し海沿いの道なんて酷い(-_-;)
photo:06

photo:04



なんだか戦争でもしたかの様な光景に言葉を失った……。

南相馬市役所付近は比較的綺麗になっていた‼

警戒避難区域⁇だったかな(物覚えが悪くてすいません(T ^ T))の場所なのに、やっぱりみんなマスクしてない‼

放射線は目に見えない。

見えないって怖い‼‼

理事長さんも奥さん、子供は東京に避難させている。

震災、津波が来た後で、支援物資とかも間に合っていない状況でも請求書は届いて来る。

被災したとか言っても支払いが免除になるわけじゃないから、働かざるを得ないのが実状。。。

復旧、復興にはやっぱり働かなきゃ‼
店を開けなきゃしょうがない‼

苦しいし、人が来ないかもしれんけど、そうしないと始まらない‼

って言ってました。

正直、その状況じゃないオレはどう答えればいいかわからなかった。。。。

でも、想いは受け取りましたm(_ _)m



とりあえず竹炭を届けて22日にあるイベントの話を♪

ひまわりの種を避難所にいる方達と一緒に植えて、みんなで炊き出しして、これから頑張るぞ~イベント(^-^)

オレのサイレンがピコ~ん♪♪

ここだ‼







あ、あの~、スプレーアートいかがっすか~♪( ´θ`)ノ





実は、避難民の方々にビックリを届ける為に超重い道具一式を持って来てたんだ~♪

ベストなシチュエーションにアピール♪

とりあえず動画を見てもらったら好感触♪

すぐにイベントに組み込んでくれた♪

このスムーズさ、何かの力、導きを感じる‼

しっかりパフォーマンスしなきゃ‼‼‼


いろいろ考えさせられる一日でした。


その日、一緒に行動した路上詩人のノリオ君♪
彼は世界旅行中に行ったキベラスラムで、綺麗な水がなく、子供がどんどん死んでいく実状を目の当たりにし、立ち上がり、旅での写真を本にして自主出版‼
売り上げの一部を井戸を作る資金にあててるんだって‼

素晴らしい‼

みなさん良かったら「世界放浪志人 のりお」の「キベラレポート」
photo:07


チェックしてみてください(^-^)

photo:05


ひさびさに軽トラの荷台に乗った(笑)






iPhoneからの投稿