毎日の食事でニキビを解消する!薬膳レシピ講座in札幌/オンライン(5月9日)開催レポート | 札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

食べもの・暮らし・環境……
中医学(漢方)の知恵を通じて、病気にかからない健康的生活のコツをお伝えします。
正しい知識を持って、ご家族・ご友人と、楽しい毎日を過ごしましょう!

☆毎日の食事でニキビを解消する!薬膳レシピ講座in札幌/オンライン(5月9日)開催レポート

 

5月9日、まつもと漢方堂におきまして、

 

毎日の食事でニキビを解消する!薬膳レシピ講座in札幌/オンライン

 

を開催いたしました。

 

 

今年は札幌のまつもと漢方堂でのリアル参加と、Zoomを使用してのオンライン参加から、お好きな参加方法をお選びいただけるようにいたしました。

 

 

講師を担当しましたのは、わたくし松本比菜です。

 

ニキビは、いろんな皮膚トラブルの中では、比較的治しやすい不調です。

 

とくに、食べものの影響が大きい!

 

食べものを調節するだけで、かなり改善します。

 

今回は、そんな「ニキビの治る食べ方」をしっかりお伝えいたしました。

 

 

「わたしのニキビが治る食べ方」を知るには、まず、「わたしのニキビタイプ」の診断が出発点です。

 

日本人によくある「ニキビ・4タイプ」を学んだあと、さっそく「体質チェックシート」を使っての診断へGo!

 

ここは実習です。

 

ご自身や、ご家族のニキビタイプ診断をしました。

 

 

オンラインのみなさんがお手許のシートでチェックしている間、リアル会場ではまつもとがみなさんのお肌を拝見して回っております。

 

多くの方は、ひとつの「ニキビタイプ」しか持っていないシンプルバージョンじゃなくて、2つとか3つとか、複数のタイプを同時に持っています。

 

だから、ネットや本で「タイプ診断」するのは難しい。

 

当たり前です。

 

わたしたちプロでも、その方の不調タイプを分析するのはカンタンではないのですから。

 

 

だから、こういう機会を利用していただくのがいいと思うんですよね。

 

みなさん、しっかり複雑なニキビタイプを診断できましたね。

 

 

 

リアル参加・オンライン参加、どちらのみなさんのご質問にもその場でお答えしていきました。

 

さっそく、あなたの(ご家族の)ニキビの治る薬膳を、ご家庭で実践なさってくださいね。

 

 

 

 

この講座に参加されたみなさんからは、こんな感想をいただいております。

 

漢方的食事でニキビ肌荒れを治す 中医薬膳営養師|薬膳教室主宰|武田育子さん

 

お世話になっております。

 

本日はどうもありがとうございました。

 

今日の講座は、講座の進行を学びたく受講したのですが、内容も充実していて大変勉強になりました。

 

タイプ別の細かな解説や食材の紹介は、ニキビについて何も分からず、皮膚科ジプシーだった頃に聞いていたら、「目からウロコ」だったと思います。

 

今まで教えていただいた事を娘に伝えたところ、どこの皮膚科の先生も一切そんな説明してくれなかった!と言っていました。

 

どんな過程を経て治っていくのか知ることが出来ていたら、不安な気持ちが少しは軽くなったかも…とも言っていました(涙)。

 

ニキビに悩む子供を持つ親として、ニキビに関する正しい情報が本当に少ないと感じていますので、今日のような講座はとても勉強になりました。

 

昨日までの中医皮膚科講座と今日の講座をもう一度復習して、自身の講座と発信を作りたいと思います。

 

 

M.Sさん 事務職 50代

 

薬膳についていろいろと学び、普段の食事に採り入れたいと思って参加しました。

 

普段何気なく食べている食材で身体を冷やしていることが分かったので、もう少し温める食材もバランスよく摂っていくようにしようと思います。

 

まずは、胃腸に負担をかけない優しい食べ方を始めていきます。

 

本日はありがとうございました。

 

 

K.Yさま IT関連 50代

 

自分のニキビのタイプを知り、それに合った食材を選べるようになりたいと思い、参加しました。

 

この講座に参加して、日本人に多いニキビ4タイプを学びましたが、実習ではまさかの「4タイプ外」!

 

以前の個別相談でも胃腸の弱さを指摘されてますので、「ああ、やっぱりなあ」と腑に落ちました。

 

わたしのニキビが胃腸原因だとハッキリ解明できたので、リアルで参加してよかったと思いました……

 

今日からさっそく、消化促進に効果のあるキャベツを使ったスープを作ります!

 

どうもありがとうございました。

 

 

 

 

奇数月に開催しておりますこの「薬膳レシピ講座」、次回は7月です。

 

 

毎日の食事でシミ・くすみを解消する!薬膳レシピ講座in札幌/オンライン

 

★7月4日(木)14:00~15:30

 

★リアル会場・・・まつもと漢方堂

 オンライン・・・Zoomを使用します

 

★講師はわたくし松本比菜

 

 

こちらのメルマガ読者さんから優先的にご案内しますので、気になる方は今からご登録なさってくださいね↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

札幌まつもと漢方堂
◆講座一覧
お問合せはこちら

TEL:011-215-7544