本当はコワイ!「シミ・くすみを増やす食事」を知って対策しましょう | 札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

食べもの・暮らし・環境……
中医学(漢方)の知恵を通じて、病気にかからない健康的生活のコツをお伝えします。
正しい知識を持って、ご家族・ご友人と、楽しい毎日を過ごしましょう!

☆本当はコワイ!「シミ・くすみを増やす食事」を知って対策しましょう

 

先日からお伝えしております、「毎日の食事でシミ・くすみを解消する!薬膳レシピ」では、シミ・くすみを劇的に増やす食事についてもお話します。

 

コワイですよ~!!

 

むくみ改善 食事指導 

 

「シミ・くすみの大敵」と聞くと、頭の中でなにが浮かびますか?

 

 

そうです!シミ・くすみには紫外線が大敵。

 

ココはご存知の通りですが、同時に「シミ・くすみには化粧品で対策するしかないですよね……」という疑問の声も多いです。

 

そもそも「シミ・くすみに食事が大きく関係している」とは思いつかないと思いますが、実はとっても関連しているんです。

 

 

なぜなら、シミ・くすみは、色素と内臓の不調が色として表れている状態なので、毎日摂る食事がとても影響しています。

 

逆に、身体の中から整えていくことで、シミ・くすみの色も変化していきますから、内側から整えていくことが大切です。

 

食事に気をつけないで、化粧品だけを塗って対策しようとしても、薄くなったり、目に見えて効果がでないのは、ココが関連しているからなんですね。

 

つまり、どんな食事がシミ・くすみを増やすのか分かれば、シミ・くすみを増やす食事を避けることもできます。

 

良かれと思って食べていたものが、実は症状を悪化させてしまうこともありますので「どんなものを避けたら良いのか」を知って、実践することはとても効果的ですよ。

 

7月4日開催の「毎日の食事でシミ・くすみを解消する!in札幌/オンライン」では、「わたしにはどんな対策が合っているの?」 という疑問をタイプ分けで解消して、シミ・くすみを改善する食べ方/飲み方について学んでいただきます。

 

どのような食材を摂ったら良いのか理解して、わたしのタイプ分けができるようになると、迷うことなくわたしに合った対策を選べて、実践できるので、今まで悩んでいた方も、結果につながりますよ!

 

まつもと漢方堂の講座は、こちらのメルマガにご登録のみなさんからご案内しますので、確実に参加なさりたい方は登録なさっておいてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

札幌まつもと漢方堂
◆講座一覧
お問合せはこちら

TEL:011-215-7544