24年は4月スタートが受講のチャンス!「はじめての中医学」 | 札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

食べもの・暮らし・環境……
中医学(漢方)の知恵を通じて、病気にかからない健康的生活のコツをお伝えします。
正しい知識を持って、ご家族・ご友人と、楽しい毎日を過ごしましょう!

☆24年は4月スタートが受講のチャンス!「はじめての中医学」

 

先日からお伝えしている、

 

自分と家族の健康を本気で考えている方のための

「お医者さんに頼らなくて良くなる」はじめての中医学

<全6講>

 

ですが、

 

【24年は上期のみ開講】

 

とするかもしれません。

 

 

理由は……

 

 

 

この「はじめての中医学」で「気血」「五臓」を学んだみなさんは、中医学の面白さが楽しくて、もっと学びたくなりますよね。

 

で、「気血」「五臓」の先には、

 

●陰陽

 

●五行と五臓の関係

 

が分かるともっと楽しい!

 

健康であるとはどういうことか、人間の身体はどんな風にできているか、それと世界との関わりは……みたいなのが分かりますからね。

 

んで、さらに、

 

●舌の見方

 

を学ぶと、「今の体調」がかな~り読み取れるようになる!

 

 

 

ということで、この、

 

●陰陽

 

●五行と五臓の関係

 

●舌の見方

 

を学べる、

 

「中医学ステップUP講座」

<全3講>

 

がその先にあるのですが、これがなかなか開講できない!

 

 

 

まつもとも最近では他団体さまからのお呼ばれ講師業が結構入ってくるので、ご相談との両立でスケジュールギチギチ。

 

これを、どうしたらよいか考えまして。

 

 

 

思いついた解決策は、

 

 

「はじめての中医学」全6講を年に2回(上期4月スタート・下期10月スタート)やってるのを年1回にして、その空いた時間に「ステップUP」をやる

 

 

だったのです。

 

まあ、24年下期の状況がどんな風になってるかまだ読めてない部分もありますが、もしかして24年10月スタートの「はじめての中医学」は以上の理由で開催しないかもしれません。

 

なので、

 

 

【気にはなってたけど、まだ受講してなかった】みなさん

 

 

次の4月開講クールはさくっと申し込んでおかないと、次の機会はなかなかないかもです。

 

4月開講クールでお目にかかりましょう!

 

 

 

 

こちらのメルマガ読者さんから優先的にご案内予定ですので、今のうちにご登録なさっておいてくださいね↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

札幌まつもと漢方堂
◆講座一覧
お問合せはこちら

TEL:011-215-7544