「どうして自分の身体って、こうなんだろう……」身体の不調 原因を知っていますか? | 札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

食べもの・暮らし・環境……
中医学(漢方)の知恵を通じて、病気にかからない健康的生活のコツをお伝えします。
正しい知識を持って、ご家族・ご友人と、楽しい毎日を過ごしましょう!

☆「どうして自分の身体って、こうなんだろう……」身体の不調 原因を知っていますか?

 

突然ですが、みなさん、ご自身の身体の「弱点」って、ご存じですか?

 

どこも弱いところのない、丈夫な身体、されてますか?


身体の不調 原因 対処法

 

まったく、どこも弱いところのないひとって、少ないですよね。

 

例えばまつもとは、「胃腸」が弱点でした。

 

でも、まさか自分では「胃腸が弱め」だなんて、思ってもみなかったですね。

 

どうしてそれが分かったかというと、やっぱり勉強したからです。



 

思い起こせば、食の細い子どもでした。

 

母はよくわたしに食事を摂らせるのに苦労したそうです。

 

でも、好きなものなら、普段の2~3倍食べられます。

 

なので、自分では、「食べられる」と思っており、

 

食べられる=胃腸は問題ナシ!

 

と感じていました。



 

大きくなって、たまたま入った会社が健康関連だったこともあり、漢方についても学ぶ機会がありました。

 

そこで、「胃腸の弱いひと」「胃腸が弱いとこうなります」的なアレコレを学ぶと……

 

「あら? どれもあてはまっている……???」

 

朝起きられないのも、とにかく疲れてだるいのも、すぐむくむのも、夕方以降お腹が張るのも、心配事があると食べられなくなるのも。

 

全部、見事に、「胃腸が弱いひと」のパターン、ど真ん中!! だったんですね。



 

最近は、「胃腸が丈夫になるような生活」を心掛けています。

 

おかげさまで、身体が疲れなくなりました。

 

食欲のムラも減ってきました。

 

何より、「胃腸が丈夫でないひと」は、「胃腸に負担のかかる食生活」が致命的によくないことが分かりましたので、なるべくそういうことのないようにしています。



 

まつもとは「中医学」を学ぶことで、自分の身体の弱点が納得でき、それを生活に役立てています。

 

以前よりも、丈夫になりましたよ!

 

「自分の身体の不調の、理由・原因を知りたい!」

 

 →→理由・原因を知れば、対策を立てられます。

 

「自分の身体がどうなっているのか、ハッキリさせたい!」

 

 →→ハッキリさせて、何をしたらよくなるのか見つけましょう。

 

そういう方には、「中医学を学んで人間の身体の仕組みを理解する」のが早道だったりしますので、一度学ばれることをお勧めします。


 

まつもと漢方堂の人気講座、

 

自分と家族の健康を本気で考えている方のための

「お医者さんに頼らなくて良くなる」はじめての中医学

<全6講>

 

は、ただいまお申し込み受付中

 

「6回全部出られなかったら、どうしよう……」

 

「この第●講だけ、もう一度聞きたい!」

 

という方は、「単回受講」も可能です。

 

近日こちらのブログでも、

 

第1講 元気の基本「気」「血」

 

の単回受講お申し込み受付、ご案内しますね。

 

 

札幌リアル会場へは行けない……という方は、こちらの「オンライン受講」がオススメです。

 

今年もみなさんにお申し込みいただいてますよ~

 

 


まつもと漢方堂の中医学・薬膳講座は、こちらの読者さまから優先的にご案内してますので、気になる方はご登録をどうぞ↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

札幌まつもと漢方堂
◆講座一覧
お問合せはこちら

TEL:011-215-7544