舌で「熱がこもってる」か「血流が悪いか」分かるんだけど、ライトとマシンで色が全く異なる! | 札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

食べもの・暮らし・環境……
中医学(漢方)の知恵を通じて、病気にかからない健康的生活のコツをお伝えします。
正しい知識を持って、ご家族・ご友人と、楽しい毎日を過ごしましょう!

☆舌で「熱がこもってる」か「血流が悪いか」分かるんだけど、ライトとマシンで色が全く異なる!


舌の様子で、身体の中で何が起こってるか、かなり分かる


……そう聞いたら、驚きますか?


9月は札幌リアル開催の、


「中医学ステップUP講座」


で「舌の見方」をお伝えしますよ!


舌診 中医学 札幌


これは、昨年行った「中医学ステップUP講座」の「第3講 舌診<実習>」の模様です。




今年のステップUP講座では、「陰陽」の概念を「女性の一生の変化」に照らし合わせて落とし込む「第1講」、「五行と五臓」の関係を具体例を使って理解する「第2講」は、オンライン受講できるようにしました。


ですが、第3講の舌診だけは、リアル限定とさせていただきます。


最近、時節柄もあり、わたしも自分の講座やご依頼いただく講演で、オンライン開催をずいぶん経験しました。


音声は問題ないし、タイムラグも気にならないほどになってます。


さらに機材を工夫して、板書も問題なくオンラインでお伝えできるようになりました。


技術の進歩って、すごい!




でも、そんな中で、「色」だけは再現が難しいんですよ。


わたしも自分の講座を、できるだけ快適に受講していただこうと、機材をいくつか揃えました。


中でも、ライトを使用すると、画像がくっきりしていいんですよね。


ところがこのライト。


青白いクリアな光と、オレンジがかった穏やかな光と、発する光には種類があります。


蛍光灯でいうと、昼白色と電球色でしょうか。


このふたつでは、カメラが拾う色が全然違う!


赤みと青みが異なるのですが、丁度これって、「舌」の見分けポイントとガッチリ重なっているのですよ。


熱がこもっているのか、血の流れが滞っているのか、そこの判断ポイントがライトで左右されてしまうのです。


さらに、受講生さんがご覧になるマシンで、再現される色が全く異なりますしね。


これ、同じサイトを、スマホで見たときと、PCで見たときと、さらに別のPCで見たときと、色調がバラバラに異なっているのを経験された方、あると思います。


それです。




ということで、「第3講」の舌診回だけは、リアルのみ開講とさせていただきます。


細かい違いは誤差としてスルーして、とにかくオンラインでもお入りいただくってものアリでしょうけどね。


せっかく勉強していただくなら、不正確な情報をもとにした適当な学びを、第一歩にして欲しくないんですよ。


その後の全部が狂っちゃいますからね。


「第1講」と「第2講」をオンライン受講される方のご希望が多ければ、人数の集まる地域で「第3講」リアル開催しに、わたしが出張します!




ということで、「中医学ステップUP講座」はこのようなスケジュールで進めます。


中医学ステップUP講座

全3講


★第1講 7月30日(木)14:00~15:30

女性の一生から理解する陰陽

~冷え・妊娠出産・更年期から身体を守る方法を知る~

←終了しました


★第2講 8月27日(木)14:00~15:30

五行と五臓の関係

~ストレスや不安、老化から身体を守る方法を知る~


★第3講 9月24日(木)14:00~15:30

舌診<実習>

~不調のタイプを舌から読み取れるようになる~



「気になる~!」という方、講座詳細はこちらです。














札幌まつもと漢方堂
◆講座一覧
お問合せはこちら

TEL:011-215-7544