☆時間とお金と労力を使ってスキルを得るのは「投資」
今日から3日間、お勉強合宿へ行ってきます。
普段はわたしから提供する中医学講座の情報を発信しているこのブログですが。
この3日間は、わたしが別ジャンルのプロから、ミッチリ学ばせていただく貴重な時間です。
前回はお宿側のご厚意で、ランクアップしていただき客室露天風呂のお部屋が当たったのでした。
今回はどんなお部屋に当たるかな。
わたしがお金と時間をかけて学びに行くのは、自分のスキルを磨くためです。
それから、自分の健康や精神の安定を維持する役にも立つ内容だったりもします、今回は。
わたしは漢方相談をメインの仕事にしていますが、身体に不調の現れるときって、みなさんそれなりの歪みがあるときが多い。
歪みがストレスを強め、身体に症状が現れるまでにそのひとを苦しめているのです。
歪みは生活パターンにあることもあるし、対人関係にあることもあるし、いずれにせよ、本体はそのひとの心の中にあります。
その歪みを解きほぐさないと、不調は取り切れなかったり、すぐ再発したりと、完治しません。
わたしの漢方相談はおひとり15~30分ですが、その中でいかに効率よく歪みを発見し、除去するか。
「治してナンボ」の世界で仕事をしてますので、自分の「治すスキル」を上げるために、常に必要な情報・知識のブラッシュアップが必要だと思ってます。
中医学だったら、中国の大学病院に研修に行きますしね。
で、自分のスキルが向上すると、ご相談者さまの「治り」がよくなります。
そうすると、また自信を持って接客することができますし、また新しい分野の治療法に開眼したら、それを発信することができる。
発信すれば、それを必要としているひとが見つけてくれます。
新たなご相談者さまがお越しくだされば、売上・利益もその分増えます。
お店が忙しくなれば、スタッフも増員できる。
だから、わたしの学びは「投資」です。
お金と時間は、「消費」として一時の楽しみで消えていくのではなく、次の収入源を増やします。
かけた分だけ、返ってくるのですね。
返ってきたら、みんなで分ける。
よくプロになろうとして、なかなかなれないひとを見ていますと、この「消費」と「投資」の間で揺れていることが多いようです。
「投資」、つまり、自分が学びにかけた時間とお金が、自分に返ってくるのがイメージできず、ただ「もったいない」と二の足を踏んでしまう。
能力があるのに、学んでそれを仕事にしないのは、かえってもったいなかったりするんですけどね。
漢方相談なんて、必要な知識はある程度しっかり学ばないと「治せる」実力は身につきませんから。
どこかで時間とお金、それから労力をかける期間を設けるべきです。
時間・お金・労力をかけずに、収入を得ようとしても、それは無理な話なのでね。
これって、漢方相談に限らず、占いでも、施術系でも、共通ですね。
まつもと漢方堂は漢方相談スタッフを募集することがありますが、「必要な知識をある程度自分でしっかり学んだひと」限定にしています。
「学ぶ費用」もこちらが負担してひとを育てたこともありますが、他人の財布から出たお金はありがたみがないせいか、仕事への真剣さがイマイチ育ちませんでした。
以来、自分のスキルの維持・向上は自分で責任を持つ、そんなプロ意識を持つひととだけ組もうと決めています。
「せっかく学んだんだから、仕事にしたい」
そう思って学びに励んでいるみなさん。
自分の中の「プロ意識」が定着するまで、学びをしっかり育ててくださいね。
がんばってー!