今こそ聞きたい!抵抗力を上げるには「肺」を丈夫に保つこと | 札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

食べもの・暮らし・環境……
中医学(漢方)の知恵を通じて、病気にかからない健康的生活のコツをお伝えします。
正しい知識を持って、ご家族・ご友人と、楽しい毎日を過ごしましょう!

☆今こそ聞きたい!抵抗力を上げるには「肺」を丈夫に保つこと


まつもと漢方堂の人気講座、


自分と家族の健康を本気で考えている方のための

「お医者さんに頼らなくて良くなる」はじめての中医学


ですが、


★オンライン動画


の、


★第3講 「肺」


を新しいバージョンにアップデートしました!



中医学入門 動画


メルマガの読者さんにはすでにお伝えしていましたが、昨日6月4日に、新しい内容の講座に差し替えが完了しています。


以前このオンライン講座を受講されたみなさん、昨日から新しい内容を見られるようになってますので、ぜひ一度復習なさってくださいね。




以前、五臓の中でも「肺」を学ぶ第3講は、


「肺」と水分


というサブタイトルで、どちらかというと「むくみ」に困ってる方よりのお話しをしていました。


ですが、


「やっぱりこのコロナ時代、感染を防ぐ系の知識の方が、みんな切実に必要だよね!」


と思いまして、今回の再録と相成りました。




で、よくよく考えていただきたいのですが、


「コロナが終熄しても、毎年インフルエンザは流行る」


「夏風邪で倒れるひとも毎年出る」


のですよね。


つまり、「抵抗力を上げておく」ための知識は、コロナがあってもなくても、みんな持っておくべきなんですよ。


なので、お役に立つ、「抵抗力はどのように上げるか」をポイントのひとつとして、


★「肺」の働きと不調タイプ&タイプごとの対処法


をお話しいたしました。




自分と家族の健康を本気で考えている方のための

「お医者さんに頼らなくて良くなる」はじめての中医学


は、


【全6講】


ですが、今回再録の、


【第3講 「肺」と抵抗力」】


だけを単体で受講することもできます。


自分と家族の健康を本気で考えている方のための

「お医者さんに頼らなくて良くなる」はじめての中医学


オンライン受講の詳細はこちらです。


見てね~!













札幌まつもと漢方堂
◆講座一覧
お問合せはこちら

TEL:011-215-7544