「朝5時に目が覚めるんです!!」 | 札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

食べもの・暮らし・環境……
中医学(漢方)の知恵を通じて、病気にかからない健康的生活のコツをお伝えします。
正しい知識を持って、ご家族・ご友人と、楽しい毎日を過ごしましょう!

☆「朝5時に目が覚めるんです!!」

 

日が長くなってきました!!

 

気温こそまだ高くないものの、陽射しはどんどん夏へと近づいています。

 

この季節、増えてくるお悩みが、

 

「朝早く目が覚めるんです!!」

 

というもの。


早朝覚醒 春

 

これは、ある意味当然ですし、ある部分ではとても心配なことでもあります。



 

日が長くなると、当然、日の出の時間も早まります。

 

とくに北海道は、日本の中でもけっこう東に位置しますね。

 

日本国が使用している時間帯:「明石標準時」では、早い時間に日が昇ります。

 

沖縄が、日の出が遅くて日の入りが遅いのと、ちょうど逆ですね。



 

明るくなるのが早まると、人間も動物ですから、早く目が覚めるようになります。

 

春分の日を過ぎると、

 

「先生、最近わたし、5時に目が覚めてしまうんです!!」

 

というのも、充分あり得る話なんです。

 

問題なのは、「朝5時に起きても大丈夫な時間に寝ていない」こと。

 

だって、日没後、辺りがとっぷり暗くなっても、まだ仕事が終わってない、なんてよくある話ですもんね。



 

電気の灯りのおかげで/せいで、もともとの身体の仕組みとはずいぶん離れた睡眠時間を取るようになったわたしたちが、「眠り」とどう付き合ったらよいか。

 

難しい世の中になったものです。

 

漢方相談を志すみなさんには、こういうとき、どうしたらよいかという、問題意識を手放さないようにオススメしたいと思います。




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

札幌まつもと漢方堂
◆講座一覧
お問合せはこちら

TEL:011-215-7544