漢方相談は体力のないひとや、家庭を持つ女性が、ムリなく続けられる仕事 | 札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

食べもの・暮らし・環境……
中医学(漢方)の知恵を通じて、病気にかからない健康的生活のコツをお伝えします。
正しい知識を持って、ご家族・ご友人と、楽しい毎日を過ごしましょう!

☆漢方相談は体力のないひとや、家庭を持つ女性が、ムリなく続けられる仕事


1月ももう終わろうとしています。


2020年は何だかバタバタで、訳分からんうちに過ぎ去ってしまいました。


同じようにお感じの方も多いかと思います。


もっと切羽詰まってタイヘンな方も多いですよね。


2021年は、どんな年になるのか。


1ヶ月過ぎた辺りで、何となく今年の気配が読めてきた方もいらっしゃるかと思います。


漢方相談 起業


私事ですが、弊社(株)まつもと漢方堂の年度は「1月」に始まります。


小売業は、どうしても1月・2月はヒマになりがち。


とくに、北海道の冬は、雪が降って路面はツルツルで危ないし、吹雪で視界はよくないし、とにかく寒い!!


だから、不要不急の用事は、なるべく後に延ばしたいんです。


なので、まつもと漢方堂が法人化するとき、「1月~12月」を一年としました。


そうすると、12月までの1年間の数字を、1月・2月のヒマな時期に集計して、税務署への申告書類の作成もスムーズだろうと思ってね。


まあ、実際には、数字をまとめて決算書を作るのは、税理士さんのお仕事なんですが。


それでも、いろいろ調べたり、確認したりすることがあったりするので。




でも、実際には、この仕事をしていると、あまり季節変動はありませんね。


「まつもと漢方堂」は予約制で、リピータさま最優先ですから。


まずその月のリピータさまのご予約がこれだけ入ると概算して、そこから残った時間を「はじめてさん」に振り分ける感じです。


だから、申し訳なくて、本当にごめんなさいなんだけど、「はじめてさん」は月にそう何人もお受けできないんです。




今年、2021年は、1/12が過ぎました。


みなさん、よくなってくると、定期的にご相談にいらっしゃらなくてもよくなるし。


2週間置きに小刻みに設定していたご相談日を、もう少し空けても大丈夫になるし。


卒業生も今月またでましたしね。


2021年はまた少し、「はじめてさん」にお入りいただけるかな。




……こんな感じで、漢方相談のお店をすると、


「自分の体力・気力・時間」


の中で、仕事をできるようになります。


重いもの持たないし、走り回らなくていいし、営業時間や休日は自分で決めて、その中へご予約を入れていくだけだし。


体力のないひとや、家庭を持つ女性が、ムリなく続けられる仕事だと思いますよ。


定年もないしね!


その代わり、頭脳労働です。













札幌まつもと漢方堂
◆講座一覧
お問合せはこちら

TEL:011-215-7544