はじめての中医学・第1講 元気の基本「気」「血」(10月4日)開催レポート | 札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

食べもの・暮らし・環境……
中医学(漢方)の知恵を通じて、病気にかからない健康的生活のコツをお伝えします。
正しい知識を持って、ご家族・ご友人と、楽しい毎日を過ごしましょう!

☆はじめての中医学・第1講 元気の基本「気」「血」(10月4日)開催レポート


10月4日(木)10:00から、札幌市 まつもと漢方堂におきまして、


自分や家族の健康を本気で考えている方のための

「お医者さんに頼らなくて良くなる」はじめての中医学講座

第1講 元気の基本「気」「血」


を、開催いたしました。



中医学 基礎講座 札幌


これから毎月、6カ月連続で開催です。


みなさん、よろしくお願いいたします!


チカラを抜いて、イメージをしっかりとつくりあげられるようにしましょうね!!



中医学 基礎講座 札幌


今クールの講師を務めさせていただきます、梅津 昌弘です。


よろしくお願いいたします。


わかりやすい言葉で、頭に入りやすいペースで、納得していただけるようにがんばります!



中医学 基礎講座 札幌


まずは、受講生さんの自己紹介からスタート!


今クールは、家族の健康や、ワンちゃんの健康、中医学への思いなど、しっかりとした目標のある方が多い印象です。


中医学を学ぶと、こんなことができる……、そんな風に、ジワジワと理解されてきているのを感じますね。


中医学 基礎講座 札幌


他の受講生さんの話にも「うんうん!」と、素直なリアクションや、コメントがでました。

 

「みなさん、今日、初めてお会いしたんですよね??」

 

というくらい、アットホームな雰囲気ですすみました。


中医学 基礎講座 札幌


そして、いよいよ、中医学への第一歩、「気」の説明にはいります。


「気」といえば、元気の源、パワーの事です。


「気」がなければ生きていくことができません!


「気」は、目に見えないもので、5つの働きをもっています。


この5つ、今後の講座でも度々出てきますので、よーく覚えておいてくださいね。



中医学 基礎講座 札幌


次に「血」を学びました。


「血」を増やすための代表的な食材、クコ・なつめです。


講座内では、実際に食材を見ていただいて理解を深めていきます。


自分は血が足りないという症状に当てはまる方は、「赤いもの」を積極的に食べてくださいね。


中医学 基礎講座 札幌


説明をして、うなずかれるときに「うんうん」という言葉が本当に聞こえるくらい、話を納得していただけているんだなと、とっても安心しております。


すごくうれしいです!!


そんな、第1講を受講なさった方からの感想をご紹介しますね。


上野さん(会社員)


今晩は


興味はあったけれど全く初めての中医学、楽しく講義参加させていただきました。


特に最初に教えて下さった座標と、「気」とは?がとてもわかりやすく、もっと知りたい学びたいと思いました。


講義後靴についてのアドバイスもいただき、あらためて生活を見直そうと考えています。


今日は夕食にクコの実を使い(たまに食べています) お風呂は手足に冷水をかけて上がりました。


(子供も)頑張り過ぎず少しずつ取り入れていけたらと思っております。


素敵な講座、素敵な皆さんに出会えたこと感謝です。


ありがとうございます。


次回も宜しくお願い致します。




E.Mさん(アロマセラピスト)


本日の講座、ありがとうございます!


前回、アトピーの講座を受けて以来、一口毎に30回噛むこと、葉の野菜を沢山摂ることなど続けております。


それらと同時に毎日食べていたスナック菓子とアイスクリームを止め今に至りますが、自然と3㎏体重が減りました!


ここ数年、減量できないと諦めていたのに意外と簡単に減ったので、まず驚きました。


この状況とモチベーションを維持すべく、今回の講座に参加を決めました。


「気」と「血」の関係、勉強になりました。


さっそくイオンでドライですがクコの実を買っちゃいました💦笑


講師の梅津先生もわかりやすく楽しく教えて下さり、あっという間でしたが、何より松本先生のお顔をまた拝見できて嬉しかったです♪


次回も楽しみにしております!


どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m




楽しんでいただけた、そして、わかりやすいと言っていただけたのが、すごくうれしいです!!


来月以降も、はりきって一緒に楽しみましょう(がんばりましょう)ね。



そして、来月は、



自分や家族の健康を本気で考えている方のための

「お医者さんに頼らなくて良くなる」はじめての中医学講座


第2講:「心」とメンタル


です。

近日中に、単回受講をお受付開始いたします。


まずこちらの「中医学5日間無料メール講座」にご登録のみなさんにご案内しますので、確実に参加なさりたい方は、今から登録しておいてくださいね!











札幌まつもと漢方堂
◆講座一覧
お問合せはこちら

TEL:011-215-7544