「使える! 暮らしの中医学」<2013年夏期集中講座>受講生の声 | 札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

食べもの・暮らし・環境……
中医学(漢方)の知恵を通じて、病気にかからない健康的生活のコツをお伝えします。
正しい知識を持って、ご家族・ご友人と、楽しい毎日を過ごしましょう!

☆「使える! 暮らしの中医学」<2013年夏期集中講座>受講生の声


6月23日・7月21日の2日間、


「使える! 暮らしの中医学」

 <2013年夏期集中講座>


を開催いたしました。


ご参加くださったみなさまから、こんなお声をいただきました。




●「参加しよう!」と思われた理由は何ですか?


・中医学に興味があったので (50代・女性)

・中医学の基本を勉強してみたかった (30代・男性)

・自分の持っている力をうまく引き出しもっと健康になりたい、

 自分の周りの人たちも健康になるお手伝いをしたい (30代・女性)

・自分や家族の、まわりの人達を元気にしたい (60代・女性)

・暮らしの中で役立てられるようになりたい (40代・女性)



みなさま、ご自身やご家族、周囲の方々の健康管理に役立てたい! というお気持ちですね。


「こういうときはこうする!」


という方法をいくつも持っていると、健康生活をキープしやすいです。


「中医学」そのものを勉強したい! という方もいらっしゃいますね。


札幌という地方都市にで、一般の方が学べる機会は、確かに少ないと思います。




●参加して「明日からやってみよう!」と思うことがあれば教えてください。


・毎日、舌の状態を見ようと思います (30代・男性)

・精神養生 舌・脈を毎日見て体調を見ていく、くよくよしない

 ストレスを貯めないで、気の巡りをよくする (30代・女性)

・食の改善 (50代・女性)

・規則正しい生活 (60代・女性)

・舌や脈を見てみようと思う (40代・女性)



嬉しいですね!


みなさま、講座の内容を、さっそく生活に役立てようと感じてくださってます。


健康を保つ秘訣は、秘訣でもなんでもなく、常識的なことなんです。


その常識的なことの、「意味」が分かると、「ちょっとやってみようかな」という気持ちになるのかな。


そんな風に思います。


「意味が分かる」って、大事ですよね。




●講座に参加しようか悩んでいる後輩へ、ひとこと


・まずは興味があるなら参加してみては!! (30代・男性)

・前向きに明るく元気に過ごしたいなら、是非参加を! (30代・女性)

・西洋医学にはない考え方、一度、体験してみて下さい (50代・女性)



幾人かの方からは、「後輩へのアドバイス」をいただきました。


貴重なお言葉、ありがとうございます!!





「使える! 暮らしの中医学」は、毎月第1木曜10:00~開催しております。

(3月・9月は除く)


今回の<夏期集中講座>は、平日お越しいただけない方向けに、同内容で開催いたしました。





●中医学って何?

●中医学を知るとどうなるか?

●開催講座一覧

●受講生の声

●お問い合わせ


まつもと漢方堂公式サイト

まつもと漢方堂へのアクセス