武田亨(たけだとおる)のブログⅡ -7ページ目

武田亨(たけだとおる)のブログⅡ

多発性骨髄腫で倒れても、24時間オムツをはいていても、正しい政治は語れる。ジャーナリストとしてやり遂げなければならないこと、それは真実を語り、政治の実態を正すことである。

地域主権型道州制国民協議会市川浦安支部理事の皆さんへ⑤


 市川市で年2回開催するタウンミーティングのテーマは、以下を参考にして立案してください。


市川浦安支部政治顧問(坂下しげき千葉県議会議員)の役割①


以下は、当協議会政治顧問の坂下しげき千葉県議会議員が視覚障害者の方々の立場になり、実際に目隠しをして点字ブロックを頼りに市川市駅近郊から本八幡駅が最寄り駅の市川市役所までの道のりを調査した記録映像。(介添者は市川浦安支部の武田亨)

http://www.youtube.com/user/sakashitashigeki?feature=mhum#p/a/u/3/V3RdnUBD-1k


市川浦安支部政治顧問(坂下しげき千葉県議会議員)の役割②


警察と一緒に行徳の子どもたちを守る会代表(行徳警察署生活安全課)

警察と一緒に浦安の子どもたちを守る会代表(浦安警察署生活安全課)


●警視庁の防犯標語「いかのおすし」を使用した防犯イベントの開催等




市川浦安支部政治顧問(坂下しげき)の役割③


タウンミーティングの司会


市川浦安支部支部長の役割①


一般会員募集(会費無料)の責任者


市川浦安支部支部長の役割②

タウンミーティング開催の責任者(浦安市2回、市川市2回 計年4回開催)


 高橋元子氏へ伝えたい出版業界で培ってきたノウハウ①

 では、まずは高橋元子氏へ出版業界で培ってきた僅かなノウハウを少々事前に公開しておく。


 以下のコラム(黒字)は、実例で見る100問のと選挙運動の実態をクローズアップした10種類のコラム\(^o^)/で構成され、RPGゲームの楽しさが意図的にリンクされた、データファイル・タイプの実用書「踊る\(^o^)/バトル・オブ・迷走列島」①(草稿)から一部抜粋したものだ東京弁護士会所属の小倉秀雄弁護士と制作中の共著である。



 2010年度、鎌ヶ谷市長選挙告知後に起きた「法廷ハガキ事件」の犯人は、筆者(武田亨)or鎌ヶ谷市長の清水聖士氏?


 犯人はオレ~です。

 と、さすがにそういうながれで話をすすめなければまずいでしょう。

 同じくクロと犯人扱いされている人は、市長選挙の際にJA(農協)の推薦文を平気で偽造するような鎌ヶ谷市長派グループのボス、現職の市長<清水聖士さん>ですもんね・・・。

 しかも、オレはみんなの党が推薦した候補者の選挙事務所に出いりして、参議院議員選挙に立候補した(鎌ヶ谷市長選挙と同日選挙)、みんなの党の候補者を応援するためにマイク片手に党の選挙カーにのっていた・・・。

 さらに、大さわぎの当事者となった地元の大物政治家の代理人(法律事務所)からおくられてきた内容証明は、なぜかオレの手中にある・・・。

再選のためにはどんな手でも使うといわれている市長支持派の妨害、物的証拠、突発的証拠、オレが犯人であることをウラづける状況がもろにそろってしまったわけだ。


そーいうわけで、オレが犯行におよんだ動機は、なんだったのか?


 犯人みずから、あらいざらい話してみたいと思う。

 動機1.選挙ゲームのタブーとカラクリにガチンコ勝負を挑みたかった!


 それって、既存のメディアの立場じゃむりでしょう。とにもかくにも、選挙ゲームの裏舞台で踊る選挙家の皆さんの病的パワー(公職選挙法違反患者のパワー)はすさまじいですもんね。


 いわゆる選挙ゲームの舞台裏が赤裸々に描かれている渾身のルポや暴露本とはコンセプトそのものことなが、戦場ルポに取り組むようなスピリットで制作してい


 本書は、どのページを開いても、インターネット・メディアなどで直(じか)に発言するために不可欠な専門用語&業界用語がパッと目にはいってくるが、これらはおざなりに並べているわけではない


 感性豊かな論争空間の用語整理の参考になればという願いから、すべて類型がわかるように記号を付してい

 選挙プロデューサー、選挙屋、選挙ゴロ? moral(モラル)


 公職選挙法の運用基準はあいまい? adherence(従事率)


 P 戸別訪問はOK? product(実績)



Mは、政治家のモラルを示し、Aは、選挙民とのつながりを示すアドヒアランス、Pは、政治家の手腕であるプロダクトを示してい


専門用語&業界用語の類型は、遊び心いっぱいのMAP(地図)仕様をめざしてみた\(^o^)/。


第1章 公然たる選挙違反タブー編(例)


01.Q&A  3年以下の懲役または10万円以下の罰金?

02.Q&A  憲法21条、刑法13条、鉄道営業法35条?

03.Q&A  有料のボランティア・スタッフ?

04.Q&A  名前入りの「のぼり」はアウト?

05.Q&A  政党名と名前入りの「のぼり」はセーフ?


(⑥へ続く)


 針江義紀さまのご冥福を心からお祈りいたします。



≪鎌ヶ谷市内で針江義紀さん(33)=印西市木刈=を暴行し、意識不明の状態にした上、林に放置して殺害したとして、県警が高校1年生2名と中学3年の2名を含む計4名を逮捕した殺人事件。県警捜査1課は司法解剖の結果、針江さんの死因が頭部への殴打による鼓膜下血種の可能性があり、その状態で近林に放置したことにより死に至ったと見られると発表した。中学生2人の逮捕を受けて、鬼沢佳弘県教育長は8日の記者会見で「残忍な事件だ。背景を分析し、対策を講じたい」と語った。≫



 針江さんとは鎌ヶ谷市長選挙のときに数回会っている。知的障がい者であったが、岩波初美候補(現 鎌ヶ谷市議会議員)を応援するためにわざわざ事務所まで何度も足を運んで、空調が効かない暑い場所でもビラ折などを一生懸命手伝ってくれていた。


おそらくデイセンターやデイホームで身に付けたスキルだろう。岩波初美氏は、身体障がい者、知的障がい者、高齢者の障害に対応したデイサービスにも詳しく、介護分野従事者の報酬面での待遇改善とノーマリゼーションの実践を地方自治体独自の政策で可能にできる政治家のひとりであるが、針江さんは本能で岩波の政治家としての資質から何かを感じ取っていたのだろう。


その氏がこんな死に方をするなんて残念で言葉にならない。



 「残忍な事件だ。背景を分析し、対策を講じたい」・・・、高校生2名と中学生2名だけが悪いのか。否。デルマール(株)船橋工場で死亡した東津曲氏の.事故後もそうだったが、清水聖士氏が鎌ヶ谷市長になってから、鎌ヶ谷市民のために動いている「安心・安全」時計の歯車が日増しに狂い続けている。


公明党の野村前鎌ヶ谷市議が騙された詐欺事件も然り、JA(農協)の推薦文を平気で偽造するような市長派グループの動きも然り、鎌ヶ谷市の政治の流れも時計と共に狂い続けている。



 既に次期市長選のために動きはじめ、再選のためにはどんな手でも使うといわれている清水聖士市長は、即刻辞表すべきである。鎌ヶ谷市民やまじめな市職が望んでいることは数年後の選挙ではない。市民・市長・市職が一体になって、いますぐにでも「安心・安全」時計の歯車の狂いを修正することである。



 市川市と浦安市の「安心・安全」時計の歯車は狂わない事を信じて、理事の皆さんへの7つめのお願い事をします。



 7.鎌ヶ谷市議会議員の岩波初美氏は、当協議会の船橋・松戸・鎌ヶ谷支部支部長です。とくに介護分野従事者の報酬面での待遇改善に関する政策等については、市川浦安支部の取り組みと共通点が多々あります。浦安市でタウンミーティングを開催する際は、社会福祉国家であるデンマークに詳しい千葉支部の川嶋支部長と同じく、岩波支部長をゲストとして招いてください。



 具体的には、当協議会江口会長、村橋理事長、松崎秀樹浦安市長、川嶋支部長or岩波支部長のパターンで、今後2年間で合計4回、浦安市で「タウンミーティングIN千葉~第2回デンマークを目指している浦安市~」(浦安市第2回、3回、4回、5回)を開催してください。


第1回は、明海大学浦安キャンパスで開催しましたが、第2回は新浦安駅前のウェーブ101になると思います。本部や事務局、浦安市長へ連絡する際の責任者は水口隆之副支部長(6月13日就任)を予定しています。



 市川市で開催するタウンミーティングの方向性は、次回お伝えします。

 (⑤へ続く)



針江義紀さまのご冥福を

心からお祈りいたします。



武田亨(たけだとおる)のブログⅡ

地域主権型道州制国民協議会市川浦安支部理事の皆さんへ③





6月9日(木)午前



日本とハワイを行き来している前浦安市議会議員と数年ぶりに連絡を取り、一時的に来週日本へ戻ってくる氏と会うことになった。協議会が進めている案件に関する意見交換は、医師・看護師・介護士の過重労働問題改善の具体的な改善策として「地方自治体独自の当該業務従事者に対する報酬のサポート」について予定している。





高齢者の入院患者が「膀胱留置カテテール」を使用するケースを例にして、家族が介護分野で取り組まなければならない事、家族が介護士の役割に対してより理解を深めていかなければならない事、この二点に対する氏の考えを確認したいと思う。








6月9日(木)午後

悪魔(高橋元子)が来たりて焔を吹く・・・。
一昨日は、高橋元子さんの急襲作戦にしてやられた。その後、驚きと嬉しさとお願い事が脳内を交互にかっ飛びまわり、心臓がバクバクしっぱなしだった。まさしく、悪魔(高橋元子)が来たりて焔を吹く、そういう感じの性格の方である。






高橋元子が来たりて焔を吹く・・・。

真面目な話、これは政治の土俵に向かって心中に燃え立つ激しい怒りを表してくれた例えだが、聞いていて思ったことは、十分に私の代わりができる資質をもっているということだった。





当初は、彼女には市川浦安支部の理事に就任してもらい、支部政治顧問の坂下しげき千葉県議会議員と県政記者クラブに参加している各新聞社の担当をお願いしたいと思っていた。しかし、よりシガラミのない環境を用意してあげて、フリーな立場で動いてもらったほうが、政治の土俵に向かって心中に燃え立つ激しい怒りを焔に変えて吹きまくってくれるだろう。




そこで一つ、ジャーナリストの土俵で彼女にお願い事がある。私の名前「亨(とおる)」は、「リョウ」、「アキラ」、「コウ」とも読み、女性でも使用できる。私が天命を全うしたら、あるいはペンを置くときがきたら、ジャーナリスト武田亨(リョウorアキラorコウ)を名乗って「武田亨のブログⅢ」を制作して私のポリシーを引き継いでほしいと思っている。もちろん、出版業界のノウハウ&政治の土俵で築いてきたほんの僅かな実績も一緒に譲渡するつもりだ。




各「ブログテーマ」もそうだが、政治の土俵で築いてきたほんの僅かな実績を譲渡していくための準備は既に終えている。


http://www.youtube.com/user/sakashitashigeki?feature=mhum#p/a/u/3/V3RdnUBD-1k




各理事には、以上の事を念頭に置いて、私からの頼み事に目を通してほしい。






5.「武田亨(たけだとおる)のブログ」と「武田亨(たけだとおる)のブログⅡ」は、政官民一体となったコミュニティー・リエンジニアリングという一面で深い関連性を持っています。「武田亨(たけだとおる)のブログ」http://ameblo.jp/takeda1960/ に書かれている行徳南根公園のホームレス問題、リンゼイ・アン・ホーカーさんの事件」、厚生労働省職業能力開発局能力評価課とタイアップ企画のような形で進めていた「月刊YESプログラム」・・・、すべてが「武田亨(たけだとおる)のブログⅡ」で取り組んでいることのバック・ボーンになっています。今後も理事として参加して下さる方々は、機会があれば少しずつ拝読してみてください。



6.そのうえで、医師・看護師・介護士の過重労働問題改善の改善策として当支部が取り組んできた「地方自治体独自の当該業務従事者に対する報酬のサポート」・・・、この最重要案件に対する一人ひとりの取り組みをより確かなものにしてください。

(④へ続く)









具体案と取り組みの進捗度は、

「松崎秀樹浦安市長の真実」で

書きます!


武田亨(たけだとおる)のブログⅡ