里親奮闘記:初めて親になった、それも他人の子供の親に -339ページ目

里子:クリスティ ポイント制は効果があるのだけれど・・・

クリスティにどうにか、よい習慣をつけさせようと考えた末、思いついたのがポイント制。

ポイントを集めたらプレゼントを用意するという約束で。

集められるポイントは、いろいろあって、

朝起きて、ベットをキレイにしたら、1ポイント。
歯を磨いたら1ポイント
学校から帰ってきて手を洗ったら1ポイント
食べた食事の食器を台所に運んだら1ポイント
使った鉛筆を筆箱に戻したら1ポイント
ゴミをゴミ箱に入れたら1ポイント

などなど他にもいろいろ、細かいところにすべてポイントを導入した。

*こんなこと当たり前で、ポイントをつけないとしないというのは、他の子はたぶん無いだろう。

*みんな、当たり前にしていることだと思うけど、クリスティはだれからもしつけられなかったから仕方ない。

そしたら、クリスティは、ポイントを集めるために必死に頑張るようになった。

良かった良かったと思っていたら、こんどは、ポイントにならないことはやらなくなった。

ゲゲゲ、なんてこった。

自分の靴を脱ぎっぱなしでほっておいているし、学校のかばんもほおりっぱなし。

「これ、片付けなさい」というと、クリスティが「ポイントにならないでしょ?」と威張っていうのでカチンと来た。

「自分のものを管理できないなら、捨てるよ」と、そしたらしぶしぶ。

後からフォローするように「ポイント表に書いてなくても、良い行いは、特別ポイントをつけるわよ」といったら、二コリ。

ゴミをゴミ箱に入れるのも、手を洗うのも、ポイントを考えなくても習慣になるのは、いつの日か???????