里親奮闘記:初めて親になった、それも他人の子供の親に -122ページ目

里親教育-ポジティブな躾☆赤ちゃん

この小冊子、『ポジティブな躾:親のためのガイド』の中から、赤ちゃん編(誕生~18ヶ月)を日本語訳していきます。
里親奮闘記:初めて親になった、それも他人の子供の親に



☆発育と躾

 ・赤ちゃんは、全て感覚を通してだけ、学ぼうとします。 
  赤ちゃんは、身の回りにあるものを調べるために、口に入れたりします。

 ・赤ちゃんは、生活の中で、話を聞いたり、人に反応したりして、話すことを覚えます。

 ・赤ちゃんは、何か困っていることを伝えるために泣きます。

 ・赤ちゃんは、愛されること、安全、安心が必要です。

 親は、赤ちゃんは、他の人が、どのように反応するのか学びながら、
 そして新しい生活環境を探検&調査していることを理解しなければいけません。


 Question:赤ちゃんには躾は必要ですか?
 Answer
  ・赤ちゃんに愛を与え過ぎても、甘やかすことにはなりません。
   たくさんの愛を与えてください。

  ・決して赤ちゃんを叩かないでください。
 
  ・赤ちゃんが危ない場所に近づこうとしたら、移動させてください。

  ・赤ちゃんの手の届く範囲に、危ない物を置かないでください。

  ・赤ちゃんが危険なものを欲しがったら、別な安全なものを与えてください。

  ・赤ちゃんの生活を一定のリズムで送るようにしてください。特に、食べる時間、寝る時間。

  ・あなたが疲れたとき、精神的にいっぱいになったときは、休息できる方法を探してください。


☆親としての自信

  あなたが生まれてきた赤ちゃんと一緒にいることが、心地よいと感じるまでに時間が掛かるでしょう。

  あなたと赤ちゃんはお互いを知ること時間が必要です。

  すべての赤ちゃんは、それぞれ違います。

  食べさせること、寝かしつけること、世話することを覚えるまで時間が掛かります。

  1日1日をなるべくシンプルにしてください。

  定期的に、友達、家族、近所の方たちなどと話すようにしてください。

  気持ちが落ち込んだり、イライラしたり、落ち着かない場合は、医者に電話するか、この冊子の後ろに書かれている番号に電話してください。

  Question:”抱っこ”って?
  Answer:
    親と赤ちゃんの絆を強くするのが、”抱っこ”です。

    多くの子供達は、生活の中で親や大切な人から抱っこされることで、安心を感じ、自信のある子、思いやりのある子供に育ちます。


☆いつ赤ちゃんが泣くか

 赤ちゃんが泣くことは、あなたに話していることと同じです。

 赤ちゃんは、空腹、疲れ、病気、寂しさ、オムツ、胃の中のガス、注目が必要なときに泣きます。

 Question:赤ちゃんが泣いたとき、抱き上げたら、甘やかしてしまうの?
 Answer:
 あなたが赤ちゃんを抱き上げて、心地よくしたら、赤ちゃんは泣き止んだりしますね。
 しかし、毎回必ず、あかちゃんを抱き上げて、心地よくしてあげなくても大丈夫です。
  というのは、赤ちゃんは必要なときに、あなたが近くにいるか、あなたを信頼しようと学んでいるからです。
  次第に、あなたも、赤ちゃんの鳴き声で、何が必要かを分かるようになるでしょう。
 
 Question:赤ちゃんが激しく泣いて泣き止まないとき、私は本当にイライラしてしまいます。
 Answer:
   赤ちゃんが泣き止まないときは、まず落ち着いてください。
   そして、どうして泣いているのかを考えてください。

   ・”SWADDLING(布でくるむ)”を試してください。
    ブランケットなどで、ピッタリと赤ちゃんをくるんでください。

   2,3分、リラックスして、赤ちゃんを横向きにベットに寝かせてください。
   そして、気持ちが落ち着くまで、泣き声の聞こえない家の中のどこかに行ってください。

   気持ちが落ち着いたら、以下のことを試してみましょう。

   ・ベビーカーにのせて散歩に行く
   ・車にのせてドライブに行く
   ・ゆりかごを使ったり、優しく歌を歌う
   ・おんぶや抱っこをする。
   ・友達に電話する。

  経験を重ねると次第に、赤ちゃんに何が必要なのかを解決できるようになります。

  あなたは、赤ちゃんを叩きたいという衝動に駆られたとしても、絶対に叩いてはいけません。
  

赤ちゃんの身体は、とても弱いです。
  

揺さぶったり、叩いたりすることは、時にして死に至る場合もあります。

  

Question:”夜鳴き”はどうしたら良い?
  Answer:
    ”夜鳴き”の原因は、解明されていません。

    一般的に3週間を過ぎてから始まるといわれ、3歳まで続くこともあります。

    ほとんどの赤ちゃんが夜鳴きをします。

    赤ちゃんが、大声で夜鳴きをしたり、毎晩同じ時間に泣くようだったら、この冊子に書いてあるアイデアを参考にして、赤ちゃんを心地よくさせてから、休憩をとって、友達に電話するとか、医者と話しをしたりしてください。


>>>続きは、明日。


ペタしてね 読者登録してね

里親奮闘記:初めて親になった、それも他人の子供の親に