里親奮闘記:初めて親になった、それも他人の子供の親に -121ページ目

里親教育-ポジティブな躾☆赤ちゃん-続き

>>>昨日の続き(『ポジティブな躾:親のためのガイド』の日本語訳)

☆子供が寝るために

 新生児

   多くの新生児は、夜中じゅう、ずーっと寝ていません。ある新生児は、6~9ヶ月児になるまで夜、寝ない場合もあります。
   新生児は、ミルク、オムツ交換、あやしてほしい、などが必要かもしれません。
   どうか新生児と静かな時間を楽しみながら過ごしてください。
   新生児はあなたを困らせようとしてるわけではありませんから。

 3ヶ月児

   赤ちゃんは、オモチャをじっとみたり、ガラガラという音を聞いたりして、楽しむことができます。
   ミルクから寝る時間までの間も、3,4時間と長めになっていきます。

   赤ちゃんが夜、長めに寝るようにするには、

    ・昼間起きている間に、十分なミルクを飲んでいるか確かめてください。
    ・寝る直前のミルクは、少し多めにあげてみてください。

 7-8ヶ月児

   赤ちゃんも7ヶ月~8ヶ月くらいになると、疲れたり、苦痛がある場合、自分で解決しようとし始めます。
   しかしながら、やりたいことを続けてしまうこともあります。
   もし、赤ちゃんが眠いのに寝ようとしない場合、誰かが寝かしつけてあげるのを待っています。

   赤ちゃんが快適に寝る方法を見つけてあげたら、あなたの助け無しに、仰向けになって寝るでしょう。

   以下にあげる何か1つでも試してみてください。

    ・赤ちゃんのベットのすぐ側に立ち、赤ちゃんを抱き上げない。


    ・やさしく赤ちゃんの体をなでる


    ・赤ちゃんに話しかける。あなたの声が赤ちゃんに寝る時間を知らせ、すべて安全だと知らせる。


    ・日常の日課となるように同じ繰り返しをする。
     たとえば、沐浴したり、絵本を読んだり、電気を暗くしたり、ゆりかごに入れたり、歌を歌ったり。

   
    ・寝る時間の前に、お決まりのキスとハグを与えて、寝る時間を知らせる。


 豆知識

  仰向けに寝させる
  赤ちゃんを寝せるときは、SIDS(乳児突然死症候群)の危険を避けるために、仰向けに寝させてください。 
  マットレスが硬いことを確かめて、キルト、枕、柔らかいオモチャをベットから取り出してください。
  ブランケット(毛布)を利用せずに、寝巻きを着させてください。
  ウォーターベッド、ソファ、柔らかいマット、枕など、柔らかいところに赤ちゃんを寝させないようにしてください。
  人見知りの時期
  赤ちゃんが7,8ヶ月になってくると、多くのあかちゃんが、良く知っている人達の中でだけ過ごしたいという時期を通過します。

  赤ちゃんが信用できる人達といる必要性を理解してあげてください。
  顔なじみのない人には、慣れるまで時間をあげて、子供の感覚に応えてあげてください。
  無理やりに嫌がっている人に抱っこさせることは、やめましょう。
  赤ちゃんの不安を理解してあげ、赤ちゃんに、”あなたは安全よ”というのを見せてあげましょう。


>>>明日は、「18ヶ月~3歳児」に入ります。


ペタしてね 読者登録してね

里親奮闘記:初めて親になった、それも他人の子供の親に