マンゴーの思い出 | 徒然 航空機撮影日記

徒然 航空機撮影日記

徒然なるままに ごくテキトーに 民間航空機の撮影を中心に発信します

鉄道各社がお得な回数券を廃止してしまったこともあり、飛行場へ足を運ぶことが減ってしまい、飛行機ネタが減ってしまってますが、たまには飛行機ネタもとりあげます


今年もマンゴーの季節が巡ってきました
めっちゃ瑞々しく甘い!

柑橘の季節から外れてしまい、果物をとりにくい季節になりました
桃、さくらんぼ、マスカットなんかはちょっと手頃とは言えませんよね

最近もっぱらバナナです
低カロリーでカリウムもたくさるとれるのでとても素晴しい果物です
ダイエットにも向きます
一房食べたって大したことカロリーにはなりません(笑)

さて、マンゴーで思い起こされるのは、以前、非常にかわいがっていただいていた大先輩のことです
毎年のようにアップルマンゴーを頂戴しており、お礼に心ばかりのアルコールをプレゼントしておりました

大変残念なことに昨春急逝されてしまいました
半年前まで元気に全国を飛び回っておられたのに…と驚きでした
人間明日のことなんてわからないわけです

そういえば、大先輩からは
「あんた、しっかり昇進しいや」
と発破をかけられていました

私は社会的地位に関わらず「私が尊敬できる人たち」に少しでも近づくのが目標です。
階段を上がることに興味はありません。

今年は仕事が質量ともに増えたのですが、
チームを入れ替え、一緒に仕事をしたいと思えるようなスタッフで構成し直しました。
スター選手を揃えたのでもありませんし、どちらかといえば仕事に難のある方も混ざっていますが、大事にしたのは、他人のことを悪く言わない、噂話にのらない、周りに害悪を及ぼさない、伸びしろの大きそうなひとであることです。
(個人として優秀でも、チームの雰囲気を悪くして自らの品位を下げチームの成果も落としてしまうような人は全体にはマイナス(人罪)ですし、人情に薄く雑な人は、成長の余地が少ない(人在・人材)と私は考えます)

忙しくはなりましたが、よく考え前向きに働くスタッフのおかげで、仕事は重くなっているはずなのに、とても楽しく充実した日々を送ることができています。
それだけで、私にとっては幸せです。

ですが、大先輩にそう声をかけていただいたこと自体は大変嬉しく、ありがたいなあ、と思ったものです。