京都北山・京都紅茶 | 徒然 航空機撮影日記

徒然 航空機撮影日記

徒然なるままに ごくテキトーに 民間航空機の撮影を中心に発信します

鉄道各社がお得な回数券を廃止してしまったこともあり、飛行場へ足を運ぶことが減ってしまい、飛行機ネタが減ってしまってますが、たまには飛行機ネタもとりあげます


マールブランシュの詰め合わせに入っていた
京都紅茶を淹れてみました

水色は真ん中位

飲んだ一口目の印象は、
「えっと、これはアッサムみたい
どっから飲んでもアッサムみたいな印象
水色こそ若干薄いけど」
というもの

ミルクなしでも美味しく飲めるアッサム
ミルクが入っても美味しく飲めそう

次に、緑茶のような渋味を感じましたが
ファーストフラッシュのそれではなくて
秋摘みのダージリンの味

ということで、
「アッサムとダージリンオートルナムを足したみたいな万人向けの味」というのが私の印象です
無論、季節的には、主に秋冬向けということになります
夏でも飲めますが私は夏はニルギリを飲みたい(笑)

少なくとも濃厚なお菓子の多い、マールブランシュとは、非常に調和する紅茶だな、と思いました

ただ、京都紅茶はかなり割高
円安とはいえ、上質なアッサムには価格面では対抗するのはちょっと難しい

国産紅茶に対するこだわりに
どこまで価値を置くか、というところで
評価が分かれそうです