船内〜下船 | 徒然 航空機撮影日記

徒然 航空機撮影日記

徒然なるままに ごくテキトーに 民間航空機の撮影を中心に発信します

鉄道各社がお得な回数券を廃止してしまったこともあり、飛行場へ足を運ぶことが減ってしまい、飛行機ネタが減ってしまってますが、たまには飛行機ネタもとりあげます

部屋を出てレストランへ
チェックインが遅かったので混雑してます
そして、いつものお得な鍋類がない…
鯛御膳は売り切れとの声が…
弁当持参したので食堂で食べないというのもありなんだけど、せっかくだし、なにか変わったものを食べたい…
カツカレーとかうどんとかは要らないけど
スマ漬け重を注文

結構いい値段
で、スマってなに?

ざっくりいうと
マグロとカツオの間みたいな味がしました
漬けになってるからホントのところは
よくわからない

手製の弁当を食堂のレンジで温め
部屋に持ち帰って平らげます
念の為持ってきておいて良かった

5階に上がって風呂に入り、寝る前に手洗い
もう慣れたものです
ロビーをうろつくと外に橋が見えました

おっと、明石海峡大橋が近い?
オレンジフェリーは3回目の乗船ですが、
すぐ寝ちゃったから実は明石海峡大橋の通過を見たことがない(笑)

スリッパのままでは甲板には出れないので
上は浴衣、スリッパを靴に履き替えて6階の甲板へ
オーッ!
初めてみた、フェリーからは
(舞子ヴィラからは夜何度も見てるけどな)

夜の海はちょっと幻想的(多分明石方面)

大橋を振り返って見る形です

10月27日は混雑しそうですね
天候に恵まれることを祈りましょう

今年に入ってから睡眠がとりにくいです
5時間寝れないことが多く困っています
人間関係からくるストレスが最大の原因で、あとは深夜に騒音をだすバカモノのせい
半分は近頃解消しましたが、仕事のストレスもあり、睡眠の質はあまり良くない…

そんな中、割とすんなり眠れました
目覚めるのが早すぎましたけどね
6時まで布団の中にいるつもりだったのですが、接岸のため大きな音がしだす5時半には布団の外へ

あれ?


もしかして曇り?いや、雨!


風呂から朝食をとりに食堂へ

納豆は抜いてもらいました

和定食は前日要予約です

今治でモーニング食べるという手もあるのですが天気が良ければ、その時間ももったいないので予約していたものです

食堂は6時半で閉められます

東予港での船内休憩は7時までなので、あんまりゆっくりできないのですよね


食後、歯磨き、着替え、荷造りを済ませ

7時のバスに間に合うよう下船

南港で松山行きバスの返金は受けたのですが、

輪行しますと言っても壬生川駅までの乗車券はくれなかったなあ


幸い空席があり乗車券なしでも輪行バックの持ち込みも可で助かった…


送迎バスで壬生川駅到着
フェリーから雨の中自走でやってきていた方もおられました

正直…ちょっと寒いです
雨具も持ってきておらず
一枚ウインドブレーカーを持ってきていたので助かりました

ホームがあっちにもあるけど
次の松山行き列車は、こちらのホーム発です
高校生らが登校する時間のようですが
どれくらい混雑するのかな?