春の訪れ | 徒然 航空機撮影日記

徒然 航空機撮影日記

徒然なるままに ごくテキトーに 民間航空機の撮影を中心に発信します

鉄道各社がお得な回数券を廃止してしまったこともあり、飛行場へ足を運ぶことが減ってしまい、飛行機ネタが減ってしまってますが、たまには飛行機ネタもとりあげます

暖かくなってきましたね
昨日は冬物スーツを着てマフラーだけで、
コートなしで仕事場へ向かいました
コートなしでなんの問題もありませんでした

さて神戸三宮へやって来ました

革カバンの状態をみてもらうため
革工房(アトリエ)へお邪魔したのですが
「この調子でガンガン使ってほしい」
とのことでした

雨に当たらない注意はしているのですが
雨にあたった場合には
固く絞った布で全体を拭くと
雨水の中のゴミを吸い出せるとのことでした
結局、水ではなく雨水の中のゴミが
革のシミの原因になるとのこと

育て甲斐のある革なので
このまま順調に育てていくと
だんだん柔らかくなって
キャメルの色も深みを増していくそうです
うまいこと育てていきたいものです

靴はブラッシング位はしますが
うまいこと育てられている気がしません
なので鞄は定期的に工房に持ち込んでみてもらうつもりです

工房には、舞台で使うような革製の小道具もおいてあり、必要に応じて貸し出したりしてるそうです
高いセンスと技術をお持ちなのです
話していると色々勉強になります

既製品の革製品はコーティングしてあるので、
傷みにくいけど、傷んだら自己修復力はないとのこと

私は物持ちが良い方なので
廉価なものを買うよりも
今後は少し高くても長い事使えるものを
選んだほうが良さそうです


工房をあとにしてぶらぶら歩いていると
梅が咲いていました
桃じゃないよね
梅ですよね

三宮神社

白梅に

紅梅

今シーズンはスキー場に雪が積もる前に
春が来てしまうみたいです

体幹も鍛えられ、暫く自転車に載ってはいないものの下半身の筋肉体の状態は良く、スキーで滑るには体は理想的な仕上がりです
(ボディビルダーじゃありませんよ)
しかしながら肝心の私が好きな中上級者コースには雪がついていないらしく、オープンする兆しすらありません

早めに自転車をオーバーホールに出して
サイクルシーズンに備えたほうが良さそうですね